SSブログ

有馬記念(G1)・予想 [競馬]

ということで、ついに暮れの大一番(といいつつも、もう一回大一番があるのは公然の秘密)が
やってきて、年の瀬を感じる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@初滑りとか、スキー記録も残したいんだけどなぁ…。
すいません、単なる怠慢です。

ただ、競馬ネタだけは怠慢になるとなんかいやなので、きっちり更新しますわ。
それ以外の記事はお正月の宿題ということで…。

有馬記念はとりあえず買いたい馬を買いたいだけ買うという方針で頑張ってみようかと。

ローキンが消えてくれたおかげで、的中率は上がりそうな気がします。(苦笑
なんせ、ローキンはびた一文買う予定がなかったので。

仮にローキンがいたら、さらに配当が回ってきた可能性はあるけれど…。
ま、まずは当ててからもの言うべ。

前述の方針に基づき、
・買いたい馬を死ぬほど買う。
・中山巧者、右回り巧者、距離適性がありそうな馬を買う。
・前走G1走っているのは最低条件

という3カ条に基づき、印です。

◎オウケンブルースリ
○エイシンフラッシュ
▲ヴィクトワールピサ
△ブエナビスタ
△メイショウベルーガ

◎は前走が本当は勝負だったはずだけど、いまいちさん。ここが勝負どころでは?と踏んで
大きく勝負です。人気薄も魅力的。
○は菊花賞を挟んでいないだけでも魅力的。有力馬が後ろで競馬するであろう中、
このお馬が前に行けばそれなりの見せ場になるはず。
同じ考えは▲にも適用。このお馬は絶対に中山専用マシンだと思っているので、
こちらも前目で競馬ができればかなり希望は持てるはず。
ましてや、1枠1番。かなり期待。○-▲のワイドはしこたま持とうかと。

で、ブエナは来るんだろうね。くるに違いない。
しかし、強い調教ができていないという情報と前走の降着がどう響くか?
未知数だけに単勝オッズの信頼性はないと思う。
飛ぶことも考えていいのでは?

メイショウベルーガはオグリと同じ芦毛。
もとから芦毛好きのおいらからすれば、買ってもよかろう。そんなライトな気分。



怖いのは内枠に入った中山巧者のネヴァブション。
でも、前走ステイヤーズSというのが個人的には完全にNG…。
ペルーサは出遅れ必至?と考えると、最後の直線だけの競馬?
中山の直線じゃ足らないと踏んで、あえて無印。
素直に出てしまって、アンカツが先行策をとったらもうお手上げです。

とりあえず、ピサとフラッシュのワイドで10倍つくのかぁと思うとちょっとにやにやしてしまう今日この頃です。

では、よい有馬記念を。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちゅるる

コンバンワm(__)m。
もう有馬の時期ですが。今年もヤラレタ記憶しか残っていないんですけど(-_-;
重金属殿と同じく、有馬は好きな馬を好きなだけ買う場と決めているので、さらっと買います。

◎ルーラーシップ
○フォゲッタブル
▲ブエナビスタ
△ウ゛ィクトワールピサ
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ

◎○▲は皆、秋2戦以内で使い詰めはない。△は素直に3歳馬。ペルーサは中山のバックストレート発走なら出遅れないかも。
by ちゅるる (2010-12-25 22:49) 

ゆた

いやいや、今年は本当に例年以上に当たらない年でした。
JCでブエナ降着でまさかの万馬券を取り損ねたのが悔やまれる。
(他力本願ですが)

そして、ローキン-ブエナの馬連1点でしこたま買おうと思っていたのですが、まさかの回避で根本から予想変え。

◎ヴィクトワールピサ
早熟・距離微妙、いろいろ言われてますが海外の馬場があわなかっただけの可能性もあり。
あとは左回りの東京もあわなかったんじゃないかとか。
皐月と同じ中山でもう一度本命に。

○ブエナビスタ
そうはいってもしょうがない。

▲ペルーサ
個人的には大嫌いな馬だし、ゲートがまともに出られるようになるまで消しだと思ってたけど、猛練習でゲートがまともに出れるようになったということなので。

△ルーラーシップ
前走休み明けで+体重でしっかり勝ってて、ヤネ魅力。
血統もいい。

△エイシンフラッシュ
JC負けすぎの感も否めないけど、それだけで消すのは少し怖い。

△ネヴァブション
AJCC2連覇していることから冬の中山が得意とか。
それでいて枠も最高。
2位くらいなら?

あと、まさかの1、2ってことでブエナとレッドディザイアってのも持っておこうかなと。
王権は中山ってのがどうなのか…
by ゆた (2010-12-26 03:16) 

重金属

>ちゅるるさま

ペルーサは出遅れなかったねぇ・・・。
しかし、3着に突っ込んできたのがヤツだったとは・・・。少々痛手。

by 重金属 (2011-01-05 14:08) 

重金属

>ゆた

色々おめ。
馬単持っていれば、おいしい年越しだったかと。

個人的には3着が違いすぎていて号泣。

ピサ、オウケン、フラッシュのワイドBOXはしこたま持っていたのに・・・涙

今年のG1はしっかり取れるようにがんばりませう。
by 重金属 (2011-01-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。