SSブログ

そんなにヒステリックにならんでも・・・ [日常]

【2008/5/15 1時前ぐらいに書き直しました】

同業者として、どうしても気になるニュースが流れ続けている昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@昨今話題の金融機関のシステム統合の話ですって。

正直言ってしまうと、ここまでヒステリックにならんでも・・・と思ってしまう。
マスコミ各位は「失敗だ」とか「この後の統合が心配だ」とか、
一般人に対して不安を煽ることがマスコミの仕事だと勘違いしていません?

不安を煽れば、全てOKだと思ったりしていません?

それが仕事だと思っていれば、マスゴミですよ。それ。
正直、最近のマスコミ(マスゴミ)報道は気に入りません。
そんなマスゴミの方に、聞いてみたい。

某都銀で今回起きているこって、某都銀のM銀行よりマシだと思いません?
ATMは使えているわけだし、勘定が狂っているわけでもないし。
コンビニATMが社会的インフラとして確立してしまっている以上、
今回使えなかったことは問題かもしれないけど、自行ATMやその他ATMでは
通常通り稼動しているのだから、そこまでのネガティブキャンペーンを張る理由がないと思うが。
#他行の決済系が一時使えなかったのはちょっと痛いかもしれないけど。

金融庁までマスゴミと悪乗りしているのか、「改善指導」とか「徹底究明」とかを言い出し、
「よく言っているなぁ」と思う。
確かに本番障害ということもあり、やるべきという姿勢も分からなくもないが、
常になにかあれば「改善指導」とか「徹底究明」が前面に出ていると、
いくつ指導や究明をしても何のプラスにもならない気がする。

朝、電車が遅延している時に駅員がいう「到着が遅れたことをお詫びいたします」と
それをお詫びといってしまうぐらい中身のない、虚しいもののように思えてしまう。

暴論だろうけど、敢えて言おう。

顧客の預金データが破壊されたわけではない。
一部のネットワークでお金が下ろせなかっただけで、
このシステム移行をマスゴミは「失敗」と断言することができるのか?
(ただ、取引不成立の件数を考えれば、断言したくなる気持ちは分からなくもない)

マスゴミ各位が「もっと難易度が高い」と評している
「今後のシステム統合が失敗するかも」と煽るのはちゃんとした理由があるからか?
それとも、「こんなことで躓いているんだから、次はもっとダメだろ」と推測で記載しているのか。
----
本当の山場はこれからであって、それこそM銀行並みの凄いことが起きるかもしれない。
(預金データぶっ飛びとか、マイナスの残高がプラスに変わるとか・・・)

しかし、一部ATMが使えないぐらいで騒ぎ立てるこの世の中がおかしいと思う。
世の中がつまらないことでヒステリックになっているだけという認識。

全国相手のマスコミが騒ぐなら、預金データが飛んだとか、終日ATMが使えないとか
そういうレベルで騒ぐ、いや記事にして真相究明を伝えるべく動くのがマスコミじゃないの?
そういうレベルでマスコミが必死になって、真実を伝えるべきではないか。

その先の不安を煽ることがマスコミの仕事ではない。煽ることが仕事なのはマスゴミだ。
変に一般民衆を煽るだけのマスゴミであれば、全国紙だろうが経済専門紙だろうがどこでも一緒。
真実と向き合って、民衆を煽ることなく、記事にしていくのがマスコミと思っている。

これって、某フジとか某現代とか某スポとか同じで、競馬予想ぐらいでしか使えない新聞と
同じぐらいの話を全国紙や経済専門誌が挙って書き立てているようにしか見えない。

そんなところと一緒になっちゃっていいんでしょうか?プライド持とうよ。>全国紙や経済専門誌

同業者立場とか簡単に書いたけど、そんなことじゃなくて、
単に世間の見る目がおかしくなっていることだけは間違いないと思う。
金融庁がそこまで頑張っちゃったら、金融機関は頭上がるわけないんだから・・・。

マスゴミバッシングを恐れる金融庁(世論からは監督責任という名の責任擦り付け)

金融庁とマスゴミからのバッシングを恐れる金融機関

バッシング回避のために色々やらざるを得ない金融機関のシステム部門とベンダー

こんな構図から、色々期間や銭をかけて望んだのが、某都銀のシステム移行でしょ。
結局、全ては世間体を守るためのものでしかない。空しさ感じるわ・・。
その金融機関に銭を預けている人間なら、それなりの大変革があると分かっているなら、
ある程度の自衛手段を講じておくのが自己防衛の当然の策でしょ。
自己防衛の策も講じずに、何もせずに何かあったら、相手の責任にする考えもおかしい。

この話は、世間に対して寛容である事を求めているのではない。
何かトラブルがあった瞬間に、鬼の首を取ったかのように喜び、
国民やマスゴミが吊るし上げるこの風潮・図式が嫌いなだけだ。
きっと別業種にいたとしても同じことを思う。

自衛も講じずに、思考回路を放棄して、マスゴミ主導のバッシングに同調するのであれば、
「一旦頭冷やして、自分の頭で考えられる下地を作って来い」といいたくなる。

これ以上言い始めたら、キリがない。
よって、ここで終了。Good Night!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐メロの定義えーっ!!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。