SSブログ

そろそろ替え時かなぁ [スキー]

今シーズン滑りに行く予定がないなら、そろそろあの季節かと思うと
去り行く冬山シーズンに重い残しがないかを自問自答してしまう昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@そろそろ履き替えの季節になるんだろうなぁ。

ということで、当然「替え時」というのは「スタッドレスタイヤ」のことでやんす。

部屋の中に詰まれている4本のラジアルタイヤ。
そろそろそれがスタッドレスタイヤに置き換わるはずであって。

あと1ヶ月ほどはどこかにいけるはずだが、先日の白馬遠征と旭岳遠征で
正直完全燃焼になりつつあることも事実。
どこかで山スキーのお誘いがあれば、話は別なのだが・・・。

しかし、そんな話はなさそうなだけに、そろそろ本気の履き替えを検討中。

初めてFRで雪道に突っ込んでいくという暴挙(?)を果たした今シーズン。
あとは、MRとかRRとかの駆動形式の車で雪道に突っ込んでいくぐらいですか・・・。
(まぁ、今後乗ることがない駆動形式だし・・・)
「割といけるんじゃん」と思う反面、四駆の絶対的安心感はどこにもないということを痛感。
今までの雪道運転は、「四駆に助けられていた」ということを思い知る。

今回実体験で思ったことは、こんな感じ。
・無茶しない
・チェーン必携(使う・使わない別にして、用意するのがFRの役割)
・「急」が付くことはしない
・スタッドレスタイヤは鮮度が命
・トラクションコントロールがある車はFRでも安心できる
といったところかと。

タイヤの履き替えも人生のあらゆることもタイミングが肝要。
間違えないようにしなければ。
-----
今週は送別会や壮行会、花見が多いかと。
つか、当方今週は休肝日なしで突っ走っております。
ということで、各位努々無茶せぬよう気をつけて参りましょう。

帰りに夜桜を見て、ちょっと癒されている重金属でした。
タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぁ?球春、妄想、希望、現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。