SSブログ

夏休み総括#4(そのほかの北海道旅行) [旅行のつもり]

ということで、夏休みの総括を地味にやってみようかと思う昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@今後の旅行の備忘録ということで。


 ■その後の北海道旅行■
ということで、軽く仮眠を取った後に石狩の地を後にする。
日頃は本当に単なる野原なんだなぁと思ったり。
8957864.jpg
8月19日の日曜日はそのまま札幌競馬場に向かって、札幌記念を観戦する予定だったのだが、
馬インフルエンザのおかげで、土日ともに開催中止。(涙
行く当てがない状態だったのを、テントでお世話になった方から、「じゃ、スープカレーのお店行きますか」と
誘われていってみることに。

開店20分前についていたのだが、既に行列。
「開店前に並ばないと、だめなんだよねー、ここ」という一押しのお店。
D1000044.JPG
Picante(ピカンティ)というお店です。
D1000045.JPG
確かに旨かった。睡眠不足の体もびっしり目覚めるわー。

その後、その方の家にうかがってお風呂借りたり、何のかんので時間を過ごした。
夕方には行きたいところがあったので、再開を約束して去った。

で、行きたいところっていうのが、「夜の小樽」
以前小樽に行った際は昼間だったのだが、夜景を見てみたいと思って一路小樽へ。

その後、また札幌に舞い戻り、某北関東氏と合流し、ジンギスカンを食す。旨い。

お店は、某総連に寄付をしていたという何かと話題のお店だったのだが、
十分おいしい。こりゃ先入観なければ、毎度来たくなるわー。
男二人でそれなりの肉とたまねぎを食べつくし、再び札幌の「お宿」へ。
D1000052.JPG
しかし、ここで夜通し音楽イベントの疲労が暴発。
「お宿」へ到着した瞬間に、即座に爆睡。
睡眠の大切さを痛感していたりする。
某北関東氏には申し訳ないことをしてしまったと、今でも反省しております。


次の日は出発予定時間より1時間遅く起床。
午後から仕事の某北関東氏に一応声だけはかけて、出発。
わがまま聞いていただいて申し訳なかった。

さて、明けて月曜日の移動は多分個人旅行史上最強(最凶)の移動を行うことになる。

札幌⇒富良野・美瑛⇒旭川⇒函館

旭川から次の矢印の行き先が間違っているわけでもない。
これがこの日の移動ルート。

ということで、JHの夏トクフリーパスを事前に申し込んでいたので、激安で高速移動です。
フリーパス分の金額は回収できるルートだし・・・。

各地での行動については、既にレポート済みなので割愛。
(2008/8/20からの記事を参照)
http://smoker-smoker.blog.so-net.ne.jp/2007-08-20


でも、初めて行った富良野・美瑛は確かに感動ものだった。
ドラマ効果もあるのかもしれないけど、本当にだだっ広い北海道というものを痛感できた。

あ、美瑛の前に行った吹上温泉がよかった。
RSRのときにお世話になった方から教えてもらって立ち寄ったのだが、
本当に露天風呂(混浴)
残念ながら女性はいなかったのだが、ライダーさんやら車で似たように旅行している兄さん方が
疲れを取っている。
泉質も弱アルカリ性のような、ちょっと滑りのあるお湯だった。

美瑛では風景に見とれて、ついついオーバータイム。

このオーバータイムが、今回の北海道旅行唯一の汚点である、旭山動物園入場できずという事態を招く。
「時間ヤバいなぁ」と思いつつ、急いで旭山動物園に車を進めるも、
駐車場のおっちゃんに「あと10分で閉園だよ」と無常の死刑宣告。
「いつぞやかリベンジせねば死ぬに死に切れない・・・」と思いつつ旭山を後にする。


で、その反動で当然自棄食いに走るわけです。
すでに携帯から投稿済みの2件、旭川ラーメンの「梅光軒」と塩ホルモンの「馬場ホルモン」

劇ウマです。特に「馬場ホルモン」はビール飲めなかったのが痛かった。
飲めれば、あと数皿はイケたはず。

ここはウーロン茶で我慢して、日が落ちかけた18時ぐらい。
函館発の帰りのフェリーの予約をする。
しかし、予定していたフェリー会社のフェリーが予約とれず、翌日も予約が怪しい。
仕方がなくほかのフェリー会社に連絡して、どうにか夜に渡航できるよう手配完了。
気づいたら19時を過ぎていた。若干の疲れはあるものの、ここで急がねばフェリーに間に合わない。

旭川から函館までの強行移動の始まり。

とりあえず、高速の終点(八雲)まで行ける所まで行く。その後は、一般道を通って函館へ。
高速降りてから、森、大沼あたりが一番運転していてきつかった。
移動の疲れが一番顕著に出ていたと思う。

何とかフェリーの時間に間に合って、青森までの間の僅かな休息。
いつ眠りについたかは覚えていない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たぁぃふぅー朝日CC予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。