SSブログ

仕事はジェットコースター [仕事]

8/30のSLS以降、まったく息つく暇のない仕事の展開になっていて、
心折れそうな今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@土日も休みがないと、本当に区切りがない・・・。

改めてお休みの重要性を痛感していたりする今日この頃です。

それにしても仕事をしていて、やっぱりいろんな人間のタイプがいるんだなぁと痛感。

そんな中で分かったのは、
・自分の組織を守るために、無駄な理由を並べ立てる、現場が見えないマネージャー
・抱えるものが多すぎて、オーバーフローしてしまっているマネージャー
・組織の進むべき方向をはっきり示せていないマネージャー

こんなマネージャーはいらねぇなぁと思ってしまう。

正直、いろんな人が何考えているか分からないと思ってしまうんですわ。仕事をやっていて。

一番最初の「自分の組織を守る」という件に関しては、自分の小さいテリトリーを守るために、
過剰な報告をしたり、現場の実体が伴っていない話をするマネージャー。
守りたいのは組織ですか?自分のプライドですか?

二番目のオーバーフローしているマネージャーはその上のマネージャーの責任だろ・・・。

三番目のマネージャーは今のポジションに理由がない。
方向性を示して、現場を動かすのがマネージャーじゃないのか?

あるときはいい方向に向かっていると思ったら、数日後には違った方向にぶっ飛んでいる。

そんなときにいつも思う。
「終点は未定ですというジェットコースターに乗せられた客の気持ちが分かるか?」
発言や態度のブレは終点を変えることになるわけだし。
それを認識しているマネージャーがどれだけいることやらとふと不安になる。

ある程度の期間は通じてブレない、軌道修正するときは理に適うやり方を知っている、正義感を持ってやっている。

この三つって、最低限マネージャーとして、あえて言うなら会社として必要な要素なのではないか?
そう思ったりする今日この頃です。
正義感のない会社って、伸びないと思うし、仕事してても誇りをもてないだろう。きっと。


そうそう、昔、「漸増」って報告書に書いたら、「どんな意味なの?」って真顔で聞いてきて、
「次第に増えるという意味ですよー」って答えたら、「激増かと思った」と素で答えた上司がいました。

同時に深いため息をついた瞬間でもあったけど・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。