SSブログ

オークス[優駿牝馬](jpn1)・予想 [競馬]

人気一本被りの化け物が1頭いて、その扱いに悩んでしまっている今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@逆らうのは無謀と分かってはいるけれど・・・。
なーんか、妄想したくなるんですよねぇ。連を外すところを。

時間がないのでさっくりと・・・

◎ブエナビスタ
○ダノンベルベール
▲ディアジーナ
△ワイドサファイヤ
△ジェルミナル
△ハシッテホシーノ

◎は理由なし。信頼するしかありません。
○は典型的な桜花賞惨敗馬→オークス巻き返しというパターンに当てはまりそう。
▲は悩んだが、東京で複勝圏内外していないことを素直に評価しようかと。

ワイドサファイヤは毎日杯で牡馬ともまれたところ、ブエナビスタにつられて一緒に上がって
着て欲しいという願望が・・・。
ジェルミナルは桜花賞3着に敬意を表して。
ハシッテホシーノはすでに同じコースの2400m勝ちがあるということころをチョイス。

レッドディザイアは残念ながら2400は?と個人的には考えてしまったので無印。
デリキットピースも考えたのだが、屋根が大先生だったので敢無く終了。

どうも個人的には「東京の外枠恐怖症」という病気?思い込み?に罹ったらしく、
外枠の馬は買いにくい。(NHKMC、ヴィクトリアマイルでやられっぱなし)

ここはデータに素直になって、できるだけ内目で差し馬という基準で考えてみようかと。

え?そうするとレッドディザイアは外せないだろうって?
そう言われるとなぁ(´ヘ`;)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

ちゅるる

 こんちわ。現在、常磐線で北上中。取手を過ぎて景色がひなびてきて、とても間伸びしています。

 オークスはパンパンの良馬場ではなさそうな雲行き。ブエナビスタとレッドディザイアには重馬場経験がないんですな。。。

◎ブエナビスタ
○ディアジーナ
▲レッドディザイア
△ワイドサファイア
△ジェルミナル
△フミノイマージン

 ◎ブエナビスタは父がスペシャルウィークなら血統的なスタミナの裏付けはある。桜花賞の4コーナーのモタツキっぷりからも、2400mはともかく2000mは確実に適正がありそう。あとは後方一辺倒の走りしかしていない分、いきなり好位置での競馬はできないだろうから、差し届くかがカギ。
 ○ディアジーナはマックイーンの仔。重馬場の経験もあり、東京コースも1600m,2000mで勝っている。◎と▲より前で競馬もできるし、逆転の余地はあると考えた。
 ▲レッドディザイアは4戦目の今回を「伸びしろがある」と考えるか、「経験不足」と考えるかがカギ。輸送と重馬場が初めてなのは◎も一緒だけに、どうなるか。
 △は2歳時から大物と言われていたワイドサファイア、いかにもオークス向きの走りをするジェルミナル、距離が伸びてよさそうなフミノイマージン。

 ハシッテホシーノは東京2400m勝ちで注目されているが、2月の500万下のレースだけにレベルが疑問。デリキットピースは近親アドラーブルで食指は動いたが、外枠で消し。

 枠の4と7を買っておけばそれなりの期待はありますな。

by ちゅるる (2009-05-24 14:16) 

重金属

>ちゅるるさま

レッドディザイアがほぼ完璧な乗り方をしていたのにもかかわらず、
後ろで一旦もたついたブエナがゴール板手前で差し切ってしまう芸当。

計ったかのような間に合いっぷりでビックリだった・・・。
並みの馬だと届かないだろうなぁ、あれは。
普通にアンカツが外に持ち出していたら、もっと着差がついて差し切っている
ような気がしてなりません。

ハシッテホシーノは過剰人気だった感は否めませんな。
目玉系テレビ局のプッシュのおかげか?(笑

>デリキットピース
正しい理由で消していると思います。
おいらみたく「大先生だから消し」という屁理屈を超えた不条理じゃない分マシ・・・。

それにしてもこんなカチコチな牝馬G1、いやG1レースも久々。
なんか変に痒いのは気のせい?
by 重金属 (2009-05-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筋金入りの人は違うねぇ@府中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。