SSブログ

交流G1 帝王賞(@大井・jpn1)・予想 [競馬]

明日大井に参戦できそうにない雰囲気がバリバリに漂っている昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@ここ2年ほど帝王賞参戦はご無沙汰しております。

つか、去年は帝王賞の予想すらしていないぐらいに潰された状態で、
一昨年は確か仕事の都合でいけなかったんだよなぁ・・・。

歴史は繰り返されるのか・・・。
3年連続帝王賞お預けはちとなぁ・・・。
しかし、もしかしたら水道橋か汐留にいける可能性も無きにしも非ずなので、
印だけはつけておきます。(笑


さて、地方競馬ではアテにならない前日単勝オッズ。
どっかで誰かが大口買いいれれば、あっちゅーまに入れ替わるから参考までに・・・。
(因みに23:20時点で、http://www.keiba.go.jp/からレース情報を参照しています。)
当然当日はオッズが変わります。主催者発表のオッズを必ず参照願います。

1人気:フリオーソ 2.2
2人気:ワンダースピード(J) 4.5
3人気:ボンネビルレコード(J) 5.5
4人気:コウエイノホシ 7.2
5人気:ヤマトマリオン(J) 9.5
*(J)・・・JRA所属馬
とここまでが10倍以下の人気。

ボンネビルレコードが一番人気を背負うかと思えば、船橋のフリオーソ。
しかも、JRA勢の一番手がワンダースピードです。
ボンネビルレコードは嫌われたものでの3番手。
確かにムラがあるから信頼が置けるかどうかは別問題かも。

個人的には、上位人気は何かと疑問符がつく。
----
フリオーソ:休養明け。乗り込み量は?当日気配を見ないと怖い。
ワンダースピード:初ナイター?はて?
ボンネビルレコード:帝王賞連覇の前例なしだけに・・・
コウエイノホシ:中央で1000万クラスなのに、連勝してしまっての人気?前走54kgだよ・・・。
ヤマトマリオン:前走フロックじゃないのか?
---
と疑い始めたらキリがありません。

で、キリがないので、ひと思いで印をつけます。えいやーっ!!
今年は中央勢軽視か?

◎フリオーソ
 大井の2000なら負けてはいけない宿命を背負っているかと。
 順調さを欠いているのが気になるが、やはり南関の総大将として恥ずかしくない
 競馬をしてほしいと思う。
 しかし、当日ぼろぼろなら◎から▲へ落とす。買わないことはないと思う。

○ヤマトマリオン
 東海Sの勝ち馬とこのレースの相性の良さを信じる。
 ただし、馬場が回復してしまったら印は△に落とす予定。
 ファストフレンドが東海Sを制して、そのまま帝王賞も制したことを考えれば、
 あってもいいんじゃないかなぁと。
 しかし、予想より人気しているのがなぁ・・・。

▲チャンストウライ
 他地区の馬としてメイセイオペラ以来の帝王賞馬になってもいいかもしれない。
 本当に「チャンストウライ」。
 去年の帝王賞4着の実績がなによりももう一押しできる。

△ボンネビルレコード
 連覇はないにせよ、3着までならありそうな気がする。
 当然根拠はない。

△ルースリンド
 ヤマトマリオンが△に降格したときには、このお馬が○になります。
 東京大賞典では、4着までつめていることを考えれば、ここでも勝負になっていいんじゃないか?
 大井記念では57kgを背負っての2着。
 勝ち馬が軽量だったことを考えれば、ここでは筆頭扱いでもいいのではないかと。

△ワンダースピード
 人気になっている理由も分からなくもない。初ナイター・初大井で競馬ができちゃう馬がいるし。
 そこはある程度可能性があると考えるが、重い印は打ちにくい。

一撃食らわすならアルドラゴンか?
でも、格付きレースでは軒並み惨敗だからなぁ・・・。あまり信用できないのも事実。
とりあえず、馬券買えるならここまでで勝負をかけてみようかと。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 2

ちゅるる

おはようございます。

 昨年は現地で観戦。府中の、あのオサレ感漂う光景に慣れてしまったオイラには、大井の怒号沸き立つ雰囲気はかなーり違和感が(ホントは逆なんだろうけど)。
 残念ながら今年は参戦できそうにないですが、重金属殿が予想しているので、ついでに乗っけてもらおうかと。

◎ボンネビルレコード
○ヤマトマリオン
▲フリオーソ
△ルースリンド
△ウルフボーイ

 ◎○▲が人気しているし、あまり点数も買えない組み合わせ。
 ダート長距離血統+晩成血統で文句なしは◎ボンネビルレコード。前走はベスト距離ではないマイル戦でワイルドワンダー以下を完封。1番人気じゃないのがオイシイぐらい。
 対抗も血統面重視で○ヤマトマリオン。前走はうまく立ち回ったとは言え、上がり馬もG1馬も退けた。2000m以上なら芝でもダートでもやれるし、小回りの大井2000mはあいそうな予感。泣き所は鞍上が大井をほとんど知らないJKというところか。 
 短穴▲フリオーソは、実力は認めるが一頓挫あった後だし、血統的な魅力にも欠ける。むしろ血統的な魅力なら△ルースリンドと、△ウルフボーイ。前者はヴァーミリアンと同じ父エルコンドルパサー。切れる脚はないがダラダラといい脚を使えるタイプで、この舞台はあいそう。後者はボンネビルレコードと同じアサティス産駒。平場の1000万下を勝ったコウエイノホシが人気しているのであれば、特別戦の1000万下を勝っているこちらが通用してもいい。

 馬券の買えない予想は張り合いがないねぇ・・・(´・ω・`)

by ちゅるる (2008-06-25 08:40) 

重金属

>ちゅるるさま

ボンちゃん、フリオーソはよかったけど、ヤマトマリオンは・・・。
(お互いにね・・・涙)
コウエイノホシなんて、買えまへんがな・・・。個人的には。
ルースリンドはもっと粘ってくれそうな感じだったのに、なんとまぁ・・・な結末。

>怒号飛び交う
やっぱり実感。大井は鉄火場の正しい姿だねぇ。
雨が降らなかったからか、会社帰りのサラリーマンが大挙して参戦していた。
当然、競馬を知らぬおねーちゃんもゴロゴロいるわけで・・・。
聞く会話の内容は、ダービーの若いおねぇちゃんとほぼ同じ。
ビールも牛スジも激混み。

大井の締め切り5分前は相変わらずグダグダな5分前だし、
締め切り2分前はもっと長かった・・・。ここは相変わらず。(笑

どうやらJDDに白毛のお馬が出るようですなぁ・・・。
再度大井詣でも。次回は是非。

by 重金属 (2008-06-29 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。