SSブログ

2週分の反省会(ダービー)と祝勝会(目黒記念・安田記念) [競馬]

ようやく、ようやく春の競馬シーズンのまともなあたりがやってきた昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか、云々。
重金属@春の負け分をほぼ回収できる状態になりましたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

いや、負け犬街道まっしぐら・・・。
ダービーで一撃食らわすつもりがお見舞いされてしまう結末だったし・・・。
(こう見えてもダービーは自信あったんだけどなぁ・・・)
とりあえず、反省会から含めて・・・。


【東京優駿(日本ダービー)・結果】
1着:ディープスカイ(当方○)
2着:スマイルジャック
3着:ブラックシェル
4着:マイネルチャールズ
5着:レインボーペガサス(当方◎)

これは印だと大外れなのだが、締め切り8分前にディープスカイとブラックシェルの馬連が
20倍以上付くということに気づき、締め切り直前に緊急投資。
最悪ダービーが回収できれば・・・という思いで緊急投資した分、この結末は悔しい。

小牧が上手く乗ったのでも言うべきか。
結局マイル程度の適正があるお馬が上位独占。
前半が60秒後半で流れているペースなら、この結末は必然なのだろうか。
ダービーらしくない結末といってしまえばそこまで。
そもそも、マイルで活躍する馬がダービーで活躍しちゃいかんだろう・・・。
クラシックの序列というか、格というか、全てが蔑ろにされている気がしてならない。

しかし、ディープスカイの勝ち方は本物だと痛感。
パドックから出来が違っていたし。
秋には盾取りでも目指すのかなぁ。
それとも、マイル王?

当然、この怒りと臆病な心はそのまま目黒記念に向けられるわけであって・・・。
失敗したなぁ、自信があったのにもかかわらず買い方間違ったんじゃないかと今でも悔やみ中。

【目黒記念・結果】
1着:ホクトスルタン(当方▲)
2着:アルナスライン(当方◎)
3着:ロックドゥカンブ(当方○)
4着:フォルテベリーニ
5着:アイポッパー

3連単が怖くて買えず、3連複で妥協したら、6倍しか(も?)・・・。
ダービーショックは恐るべし。これからは自信があるときも3連単でBetできるようにガンバろ・・・。
とりあえず、目黒記念の御代は回収してちょっと浮いたが、
ダービーが鮮血より鮮やかな赤になっているため、歴史的敗北で府中を去った6/1。

当然、その後同行したちゅるる氏と新宿で飲むが、泥酔突入寸前まで飲み続ける。
そりゃ、府中で飲み、新宿で3軒回れば・・・。(あ、2軒は千円でおつりが来る程度しか飲んでいない)

で、悶々としたまま東京G1開催5連戦の最終戦があったわけで。
ようやく一撃食らわすつもりが、実際に食らわせました━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!
某ローカル番組の表現を借りるなら、「お見舞いしてやった」。
茹で過ぎパスタを食わせるわけでもなく、夏野菜調理で6時間かかったりするわけではありませんw
ましてや、パイを菊練りしませんww

【安田記念・結果】
ようやく、春の投資分の回収ができたよ・・・。
北伐(ライジング)資金確保ですw
1着:ウオッカ(当方△)
2着:アルマダ(当方◎)
3着:エイシンドーバー(当方○)
4着:エアシェイディ
5着:スズカフェニックス(当方△)

久々に会心の当たりだよぉ・・・。ヽ(`Д´)ノ
グッドババの取捨選択に悩みすぎたが、TV観戦でも腹回りの寂しさは分かりやすかった。
ましてや、本馬場入りではあまりよい感触ではなかったし。
バッサリ切ってよかった・・・。

最後の直線は、福永JKにちょー感謝(TдT) アリガトウ
3着争いで黒い帽子が見えたときには、もう心臓が止まりそう。
「福永粘れー」と5秒以上連呼していた・・・。

ゴッティが余計なことをしなかっただけに助かった・・・。
3連複と気休めで買っていた馬連流しがヒットして、春はトントンで終了できそうです。

札幌記念生観戦で、大泉洋を見に行くか?ww
いや、非現実的だけにやめておこう・・・。

-------

さて、3週後(6/29)には宝塚記念。そこまで予想はお休みの予定です。
もしかしたら、気が向いたら書いているかもしれませぬが。

ウオッカは宝塚に出走しないようですな。
さすがに馬の適性がマイルということが分かってしまったのだろうか・・・(笑
休養をしてもらって、秋にダイワスカーレットとの女帝対決を見てみたい。
バッチリ白黒つけてもらいましょうか・・・(  ̄ー ̄)

今のところ、宝塚記念はアサキン=アルナスライン全力投球予定で。
アルナスラインが出てくるなら、本気で買い叩きます。
#おまけでメイショウサムソンを3連複に入れてみて・・・。

ロックドゥカンブは重賞勝ちがあるから、出走は大丈夫だろうし、
ホクトスルタンは目黒記念勝ちで安泰。
アルナスラインはファン投票しか生き残る道がないのか?

アルナスラインが出てくれることを祈りつつ、たった今宝塚記念ファン投票をしてみた。
アルナスラインが出られますように・・・。
------
只今のBGM:「BECAUSE」@BEAT CRUSADERS
 やべぇ、格好良すぎる・・・。前のアルバムに入っていた「Ghost」並みの格好良さだ・・・。
 出だしでやられましたわ・・・。現在パワープレイ中!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 4

ちゅるる

 重金属殿がやりましたな オメデト(≧ο≦)人(≧V≦)ノオメデト

 オイラはグッドババのマイナス体重を嫌って香港勢で唯一のプラス体重だったアルマダに乗り換えたまではよかったものの、ウオッカなんざ軽く飛ばしていました・・・(´;ω;`)ウッ…。

【以下愚痴(ヒト様のBLOGで何だが)
 ・・・にしても釈然としない点。
 ①.いつも差し一手で足りないカンパニーが、典ちゃんによって先行できるようになり、「これだっ!」と思ったのに、回避された挙句、その戦法を岩田JKにヤラレタ。
 ②.「牝馬限定」「前走から斤量プラス+1kg」「同距離同コースで負けている」とほぼ消し材料は揃っていたのに、圧勝された。
 ③.8番人気馬を本命にして馬券圏内に絡んでいるのに、人気馬を取りこぼしている。
 ・・・①と②については現時点では豊JKや四位JKより岩田JKのほうが頭を使っているということでしょうな。調教師も「岩田JKで新味を」って言っていたし。③についてはウオッカの3歳時には「ウオッカは絶対マイラーだ」と言ってダービーでもJCでも無印だったのに、桜花賞だけはちゃんと買っていたり・・・。過去の自分がこっちを指を差して大笑いしているかのような気分です・・・(´・ω・`)

 宝塚記念は、アドマイヤジュピタも、ウオッカも、ホクトスルタンもでてこないようだし、イマイチ盛り上がりに欠けそうですが、なんとか当てて春競馬をしめたいものです。

by ちゅるる (2008-06-09 20:49) 

重金属

>ちゅるるさま

あざーっす。
去年のJCD以来の、キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

ジンクス派からすると、実は最終オッズが気になって仕方がなかったわけで。
グッドババがとりに行くのか、ウオッカがとりに行くのか、スパホがとるのか。
1番人気は8年連続馬券に絡んでいない事実が凄く気になっていたし。
ウオッカが一番人気だったら全力切りだったので、2番人気でよかったかも。

今回は内枠を引いて、外が伸びにくい事を分かっていた岩田JKのGJじゃないかと。
ウオッカは前走がドバイ帰りの一発目であることを加味したら、今回はありなんじゃないかと。

>過去の自分がこっちを指を差して大笑いしているかのような気分です・・・(´・ω・`)
競馬をやっている以上、そんな思いは当たり前w
幾度となく大笑いされているだろうなぁ・・・。過去は考えないことになっております、仕様上(←最近のマイブームの表現w)

>宝塚
あら、ホクトスルタンも出ないのか・・・。それはそれで残念。
確かにホクトスルタンには2200mは忙しいかもなぁ。

なら、個人的に全力買い(アサキン=アルナス)はほぼ確定モードですな・・・。
3連複はメイショウサムソンを加えて。

宝塚は久しく当てていないので、バシッと当ててみたい。
いつ以来かなぁ、びしっと当てたのは。
。。。
もしかして、マヤノトップガン=サンデーブランチで決まった宝塚以来かも・・・^^;

むー、10年近く当たっていない計算になるな・・・。
それはそれでいやだけど・・・。
by 重金属 (2008-06-10 02:48) 

ゆた

あらら・・・ウオッカは宝塚回避ですか・・・

マイル適正と思わせたあたりに食らわせるって言うのを予想して
サムソンとの馬連でがっつりのつもりだったんですが・・・


サンデーブランチなんて名前今の今まで忘れてました(ぉ
by ゆた (2008-06-11 03:25) 

重金属

>ゆた

ウオッカは回避らしいぞー。
安田記念終わった後、すぐに情報として流れていた。
宝塚記念で人気を背負ってくれたほうが、
アサキン=アルナス馬券がおいしく戴けるはずだったのだが・・・。

なんかウオッカって、最初遊ばせて、残り1マイルから真面目に競馬すれば
天皇賞春なんていけちまうんじゃんと勝手に想定。
2400も乗り切っているからなぁ。(あれは展開と相手に恵まれたか・・・)
ただ、そう乗ったときは成績はイマイチさんなんだろうな。

>サンデーブランチ
今何しているんだろうなぁ・・・。乗馬かな?
宝塚当てていなかったら、覚えていない馬名のひとつ。

もうG1連対馬の名前どころか、G1勝ち馬の名前ですらすぐに出てこない。
自分の加齢振りを改めて痛感。
by 重金属 (2008-06-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。