SSブログ

東京優駿(日本ダービー)・Jpn1と目黒記念(G2)予想 [競馬]

ということで、今年もこの季節がやってきました。
今年は現地で観戦できることを心からありがたく思っている昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@全ての始まりはダービーからです。

そして、最終は目黒記念。
なんて贅沢な一日。(笑

明日は収支を気にせずに、気ままに打ってこようかと。

【ダービー予想】
明日は二発面白いレースがあるので、両方予想で。
まずは、ダービーから。

一撃食らわしてやります!
「皐月賞組が弱い弱い、別路線だ」といっていますが、
腐っても鯛。腐ってもG1。腐ってもクラシック。
芝経験のないお馬が3番人気を背負っている今年のダービーは、
間違いなく異常事態。
何故王道にこだわらないのだ?

◎レインボーペガサス
 皐月賞組で考えた場合、一番食指が動く条件はそろっている。
 屋根、前走の内容(最後に足を余すような動き、最速の上がり)を
 考えると押せるかと。
 そもそも皐月賞は2着以下が団子のゴール。
 その事実から考えるに、差はないんじゃないのか?
 皐月賞上位組から考えるに
 松岡JKにはまだダービーは早かろう。お馬自体が中山向きとなると、
 東京には!?
 大先生は警戒が必要だが、頭はなかろう。
 豊はNHKMCで使い切り?
 小牧のお馬は距離が?

 あら、不思議。
 こんな理由からだと、皐月賞上位組で買えるのはこのお馬しかいません。(笑
 (一部こじ付けがあるとかは却下で)

○ディープスカイ
 正直なところ、1番人気になるとは思わなかったのだが・・・。
 NHKMCの勝ち馬だから?
 なんとなくなのだが、NHKMC→ダービーというローテーションは
 そもそも想定していないよう思える。
 「NHKMC勝ったし、今年のメンバーなら・・・」という気持ちで
 やってきているに違いない。
 本当なら○から△ぐらいまで印を落としたいところなのだが、
 調教が軽い、距離不安という2点を除くと、3着以内にはいる気がする。
 最初の800Mをごまかして走ったら、3着以内はありそう。

▲モンテクリスエス
 別路線の筆頭は、普通ならアドマイヤコマンド。
 しかし、おいらのこったぁ、天邪鬼が暴発です。
 Aコマンドは前走内内を上手く乗っただけでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
 外枠から図太く伸びて来たこのお馬に軽く一撃を食らわせてほしいもので。
 特にゆーいち、分かってんだろうなぁ・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!

△アドマイヤコマンド
 で、前走上手く逃げ切った感のあるAコマンドを連下で。
 気になるのは、屋根、戦歴ぐらいか。
 まぁ、フサイチコンコルドの例があるので、あまり戦歴にこだわることはないと
 思うが、どうしても敬遠したくなる要素になってしまう。

△タケミカズチ
 屋根が大先生じゃなければ、強力プッシュなんだけどなぁ。
 前走同様内枠に潜り込み。
 直線に入って、馬群がさばければ面白いが、大先生にはその力は!?
 父もチト気になるところ。

△ショウナンアルバ
 ESP(蛯名スペシャル)が発動しないことが前提。
 人気薄のエビショウは先週に引き続き、何をやらかすか分からないため
 一応抑え。

△メイショウクオリア
 京都新聞杯ローテは念のため押さえておく。

△ベンチャーナイン
 「トウショウナイトで天皇賞を獲る」といった苦労人情コンビはもう見られない。
 なら、トウショウナイトの代わりと言ったら何だが、ベンチャーナインとダービーで
 3着までに突っ込んでみないかい?
 第二の人情物語の始まりとして・・・。


【目黒記念】
面子見る限り、目黒記念は堅いんじゃん・・・。

◎アルナスライン
○ロックドゥカンブ
▲ホクトスルタン
△キングトップガン
△ヒカリシャトル
△フサイチアソート

それにしてもアイポッパーに58.5kg背負わせる今回のハンデキャッパーは鬼だ・・・。
アルナスラインの58kgも鬼だが・・・。

フサイチアソートはちょっと人気しすぎている感もあるが、
50kgの軽量が馬券に反映されそうな気がする・・・。
タグ:競馬 G1 予想
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

ちゅるる

 ハイハイ、ダービーDAYでございますよ。

【ダービー】
◎アドマイヤコマンド
○マイネルチャールズ
▲サクセスブロッケン
△レインボーペガサス

 本命◎はアドマイヤコマンド。父アグネスタキオン×母父カーネギーで距離は問題ない。馬場もやや重ぐらいならこなしてくれそう。アグネスタキオン産駒にダービーを勝って欲しい。
 対抗○はマイネルチャールズ。父ブライアンズタイム。馬自体は悪くない。問題はJK。最近の松岡JKは気性難の馬ばかりにのっているせいか、折り合いをつけることばかりに専念しすぎてレースをしていない。先週のオークスも後味の悪い内容(審議の件ね)だったけど、個人的には皐月賞のレース後の松岡JKのコメント:「折り合いもついていたし、次は大丈夫」のほうが釈然としなかった。レースは一番にゴールすることが目的なのに、そりゃぁ違うんじゃないかと。今回もどうなることやら。
 単穴▲はサクセスブロッケン。父シンボリクリスエス×母父サンデーサイレンス。血統背景は文句なし。足元が弱く、競走馬になれないかもしれなかったお馬さんが、ダートで力をつけて、ダービーへ。今年はシンボリクリスエス産駒に注目してきたし、ロマンも込みで。
 以下、穴△は馬場の回復状況や馬体重から判断するとして、筆頭はアグネスタキオン産駒レインボーペガサス。母父デインヒルがチト不安だが、上がり勝負になれば台頭も。

【目黒記念】
◎ロックドゥカンブ
○アルナスライン
▲アップドラフト
△シルクネクサス

 重金属殿が目黒記念の予想もやっているようなので、オイラも。4歳牡馬は貧弱世代と言われている中で、菊花賞上位3頭だけは別格。○アルナスラインはオープン特別とはいえ、前走を6馬身差の快勝。普通ならアルナスライン本命で言いのだが、菊花賞でアルナスラインに負けているせいか、◎ロックドゥカンブのハンデは1kg軽い。もともと菊花賞は出負けが響いたもの。スタート五分なら逆転があってもいい。以下、ハンデが魅力の▲アップドラフト、意外に配当のつく△シルクネクサス。
 あと今日は、約2年ぶりにフラムドパシオンが復帰。好きなお馬さんだったんだけど、無念の故障。とりあえず無事にレースを走って欲しいもんです。

by ちゅるる (2008-06-01 11:07) 

重金属

>ちゅるるさま

先週はお疲れ様でした。
つか、日曜日の酔いっぷりは、大阪遠征以来!?

目黒記念はお見事でしたv( ̄Д ̄)v

>フラムドパシオン
圧勝という事実・・・。
ビールなんか飲まずに、単勝ぶっこんでおけばよかったですな・・・。
お互いに・・。

by 重金属 (2008-06-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。