SSブログ

優駿牝馬(オークス)jpn1・結果と忘れたころのヴィクトリアマイル結果 [競馬]

今日のオークスには、政治的配慮がされて過ぎているんじゃないかと
心底思う昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@G1の審議は90%無罪なのか?

現地で見ていたが、あからさまなことやっておきながら、
降着なし、騎手だけ騎乗停止。

なんですか?1着馬が変わったらそんなにまずいことあるんですか?
カワカミプリンセスのときはバッサリ断罪したくせに、
トールポピーが救われる理由や境界線が素人目には分かりませぬ。

斜行は斜行。同じじゃないのか?
【オークス結果】
1着 トールポピー
2着 エフティマイヤ
3着 レジネッタ(当方◎)
4着 ブラックエンブレム(当方○)
5着 オディール(当方△)

桜花賞組を正しく判別するという基本線は間違っていなかった。
(自信たっぷりに思ったりする)

しかしだ。
エフティマイヤの+12の判断はできんよ、いくらなんでも・・・。
ましてや、良馬場がよいお馬という情報があったので、
すでにパドックの段階から観察対象外。
隣にいたムードインディゴのほうに視線集中してしまいましたわ・・。

しかしだ。
納得行かないのは、最後の裁定。
勝ち馬が審議対象。確かに、G1の審議は90%無罪っていうけど、
今回はカワカミプリンセスやヒシアマゾンとかそのときと同じでもいいんじゃん?
#こんな文句を言っても、多分エフティマイヤが前にいた可能性があるから、
#馬券は当たっていない可能性が高いかもしれないが・・・。一応文句は言っておきたい。

JRAも訳の分からん理由で着順をお咎めなしにしているし、
池添は斜めったのにもかかわらず、あのゴール前の態度。
引っかかるとは思わなかったのかなぁ・・・。
意図的に突っ込んでいっているのは、今JRAのページでレース映像を見ても明らか。

「周りが大人だよなぁ」とふと思うのは、小牧のコメント。
「2角で引っかかったのが痛かった」
普通だったら、あんな大斜行食らったらもっと別のコメントがあるはずなのだが、
そこで敢えて自らの騎乗へ反省点、敗戦の弁を述べているのが大人だと思った。
うんこまきと言っていたが、この一幕でおいらは認識を改めようかと思う。

去年の天皇賞秋のような福永の暴言を誰かがまたやらかすんじゃないかと
思ったのだが、それがなかった時点で「みんな大人だなぁ」と思ってしまった。
http://smoker-smoker.blog.so-net.ne.jp/2007-10-30#more
この類のコメントを誰かが残してくれたら、大笑いするんだけどなぁ。

どうしても今回の裁定には政治的配慮がされているような気がしてなりませぬ。
当然根拠はないけど。
これで「アメリカンオークスも視野に入れる」なんていわれてもなぁ。
正直、後味の悪いオークス。

あ、あと先週の回顧もしていなかったので、一応。
【ヴィクトリアマイル・結果】
1着:エイジアンウインズ
2着:ウオッカ(当方▲)
3着:ブルーメンブラッド
4着:ヤマニンベルメイユ
5着:ニシノマナムスメ(当方△)

エイジアンウインズが上手く立ち回ったように見えたヴィクトリアマイル。
結局、中距離経験馬が全滅するというおいらからすれば、考えられない傾向。
#東京マイルは+1ハロンの実績がものを言うと思い込んでいる人間

そういう意味では、ヴィクトリアマイルは傾向を変えて予想する必要がありそうです。

芦毛の二頭は何処へ消えたのか・・・orz

---------
ということで、今週はついにダービーとなりました。
皐月賞馬不在のダービー。
別路線組が人気を集めそうな予感がするが、結末やいかに。

とりあえず、皐月賞からのお馬を順当に考えるつもりですが、
1頭だけ気になる別路線のお馬が。

ダービーウィーク。予想に時間をかけて、心底悩むことにします。

-------
只今のBGM: 「Fantastic Planet」@soil&"pimp" sessions
 soilのニューアルバム、なかなかいいですなー。たまりません。


タグ:G1 反省会 競馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。