SSブログ

競馬負けたし、それなりのストレス発散・・・ [男の料理っぽい感じ]

ということで、競馬の負けを受けてストレス発散の自炊に走っている昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@ということで、今日もスーパーで素材漁り、つまみを作って飲んでいる日々。

久々に余裕のある日曜日を体感ちうです。
黒バラやガキ使を普通に見られる日曜日って素晴らしいかも。(笑)

ということで、酒のつまみに合いそうなものを3品作ってみました。
てか、スーパーで安かった素材を買い集めて作ってみただけです。

【ほうれん草とシメジのバター炒め】
 いや、バターとか油モノが旨いかも。(笑)
 
 <材料>
 ・ほうれん草 1束ぐらい
 ・シメジ 1袋
 ・ベーコン 好きなだけ
 ・塩/コショウ 適量
 ・バター 「切れているバター」系2かけ
 ・しょうゆ ちょっと
 <作り方>
 ・ベーコンをまずカリカリになるまで炒める。炒めた後は、お皿に移す。
 ・バターをひとかけ落として、ザク切りしたほうれん草とバラしたシメジを炒める。
  バターが焦げないように気をつける。
 ・ある程度ほうれん草がしんなりしてきたら、更にバターをひとかけ落として、炒める。
  その後、炒めていたベーコンを入れて、ちょっと炒める。
 ・全体的に素材がなじんできたら、塩コショウで味付け。ちょっと薄めでOk。
 ・最後に醤油をたらして、味の調整。酒のつまみとしてGoodです。

【キャベツの塩もみ】
 油モノには、やっぱりこれ。(笑)
 
 <材料>
 ・キャベツ お好きなだけ
 ・塩 お好きなだけ
 <作り方>
 ・キャベツをざく切り。
 ・塩で揉んだあと、数分放置。

 はい、これだけ。(笑)口直しにはいいですよん。食物繊維もそれなりに取れる。
 結構食べていると、おなか膨らみますよ。

【キャベツとソーセージのポトフもどき】
 夜遅くに炭水化物を取るなら、これを食べるほうが体にいいかもしれない。
 
 <材料>
 ・キャベツ 1/2 それ以上でもOK
 ・ソーセージ 加熱するとちょっとプリプリするヤツ。 3本程度。
 ・塩/コショウ お好きなだけ。
 <作り方>
 ・キャベツをざく切り、ソーセージは食べやすい大きさに切って、鍋に放り入れる。
 ・塩/コショウをお好きなだけ。入れすぎると食べられなくなるので、ご注意を。
 ・水を200mlぐらいいれて、7、8分ぐらい火を通す。キャベツが煮えたら食べられます。
 ・あとは暖かいうちに食べるだけ。キャベツガンガンくえます。ただ、春キャベツでやると
  甘みが強すぎるかも・・・。

うーん、食材の共通化といい加減振りが男の料理っぽい感じです。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。