SSブログ

最近のストレス発散 [男の料理っぽい感じ]

磨りガラスの窓を見ると、外は大きい白い物体が落ちているのが分かり、
玄関を開けてみるともう2,3センチは積もっているようにも見える昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@都内にしては大雪じゃないでしょうか。

スーパーボウルを見つつ、あることをしている最中。

最近のストレス発散の一つを実施中。
滑りにいけなかったり、仕事で色々イライラが募ると嫌なもので・・・。

で、何をしているかと言うと、最近全くやっていなかった料理をやっている最中。
別に煮物とかをしているわけではなく、スープを作っていたりする。
この時期は暖かいものがあれば、何かと重宝するもの。

なんとなく感じているもやもや感を切ったり、煮たり、焼いたりという行動を介して、
なんとなく解消しているような気がする。
料理をしようと思ったのは、「最近、自分が納得いくものを食べていない」
という気持ちがとても大きいところもあり。

レシピなんて色んなところに転がっているもの。
重宝しているのが近所のスーパーで配っている名刺大の大きさのレシピ。
その通りには作らなくても、一部の材料を抜いたり、好みで材料を加えたりして、勝手に作っている。

最近嵌っているのは、白菜とひき肉のスープ。ベースは鶏がらで。
ひき肉をバラバラになるまで炒め、ざっくり切った白菜とえのきを投入。
一寸少なめの水を入れてから、鶏がらスープの粉末をなんとなく入れてみる。
白菜の芯が柔らかくなる間で煮込み、最後に味付け。
味付けは醤油と塩、最後にコショウ。お好みでタカの爪を少々で更に辛めにするのもあり。
うどん・冷麦・そうめんが残っていれば、それを茹でて、作ってあるスープと一緒に煮込んで
食べてみるのもかなり旨い。

え?いい加減だって?男の料理はいい加減で、手間がかかりすぎないのがいいんだってばさ。

朝、自分が作ったスープで目覚めるのも悪くないなんて思ふ今日この頃。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しばち

良いおかんになれるよ。
つか、嫁に行けばー(笑)

おいら、ただ今、インフルエンザで自宅療養中なのよね。
昨日まではマジで動けなくって、嫁が欲しいと切に思ったものさ。
スープ持ってきてくれれば良かったのにぃー(爆
by しばち (2006-02-08 12:48) 

重金属

>しばちさん
>インフルエンザ
うひゃー、流行り物Getですなぁ。鳥じゃなくてよかったぢゃん(笑
大丈夫?お大事に。
暫く何も出来ないでしょう・・・。ゆっくり休んでくださいな。
関係各位に移さない様に気をつけて・・・。

>嫁に行けばー
嫁かぁ。誰か採ってくれないかな?(笑
専業主夫は絶対に向かないと断言できる。
人間腐っていく気分になって、多分自己崩壊。

仕事が一段落したら、つまみ用の煮物を作ってみたいと思う今日この頃。
by 重金属 (2006-02-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交通弱者一時解放 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。