SSブログ

スキー遠征記 戸隠 (2/7) [スキー]

2月だと言うのに雪山の高温が何気に気になる昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@この様子だと今シーズンのゲレンデ滑りの営業終了は早そうな予感です。

この調子で高めの気温が続いて寒波が来ないと、
湯沢は白馬方面は3月頭には全ての場所において腐れ雪になっている気がします。

いつもの仲間と日帰りで滑りに行くことに。(テレマーカー2名、テレ練習中1名)
土曜日の朝の集合時点までは沼田・水上方面で検討。
しかし、何が起こるかわからない。
おいらが滑りに行くときの宿命か・・・。

都内の集合、出発は5時半。
練馬ICを目指して移動開始。しかし、環八の詰まり具合がいつもと違うことに違和感が。
もしや高速が早くも渋滞?と思って、仲間に高速の渋滞チェックをしてもらったら、
早朝の時点から大泉JCT~新座料金所の間で渋滞が始まっていて、
そのほかにも東松山あたりも渋滞しているという情報をゲット。

半信半疑で練馬ICに行ってみると、想像以上の渋滞が発生している。
「渋滞の様子見で、所沢まで下道でもいい?」と提案。
全員了承の上、所沢まで下道を選んで移動する。
裏道を抜けて行って、所沢ICまで行ってみると、
川越から鶴ヶ島や高坂、東松山の先ぐらいまで詰まっている情報が
高速の入り口前で表示されている。
決定打は東松山まで通過に55分という時間。
これから下道で東松山まで行ってもさほど変わらない時間帯。
所沢からさらに東松山まで下道移動が決定。

6時半にもなっていない時間帯でこの渋滞はかなり危険な予感。
今日は関東圏脱出ができないんじゃないかというムードが車内に蔓延。

そして、東松山まで行ったらダメ出しが待っていた。
東松山まで進んだおかげでなんとか厳しい渋滞の先頭のほうまで抜けることができたが、
関越の沼田方面が駒寄PAから前橋までバッチリ詰まっていて、通過時間が50分以上。

ここでめちゃくちゃ悩む。

50分以上掛かるなら、上信越で長野方面に行けるし。
でも、帰りが面倒だよなぁ・・・。

「この際だから、サイコロ振るか」

某ローカル番組を髣髴させる一言を言ってしまう。
今日はもうムリ感が漂っているところで、その提案もありという微妙な空気になっていたりする。
とりあえず、沼田・水上方面は捨てて、上信越を長野方面に進むことを決める。

サイコロを振りたくてもサイコロがない。これから車内にはサイコロと6枠を書ける紙を用意しておこうか・・・。
「横川SAでサイコロキャラメル売っていたら、サイコロで行き先決めようぜ」と
半ば冗談の提案も受け入れられる。この流れが何気に怖い。

で、実際に決めていた枠。
-----
1:テレレンタルもあるし、浅間山の噴煙見ながらテレ練習!パルコール嬬恋
2:基礎スキーヤーに混ざって、異端宗教の基礎練習!菅平
3:綺麗な黒姫山を見つつ、その麓で練習。高速のインターも近い。黒姫。
4:練習なら穴場ゲレンデで。おいらお気に入りの練習ゲレンデ。飯綱高原。
5:練習もいいけどおいしいソバも!おいらお気に入りの練習ゲレンデ。戸隠
6:今日はもういいや。飲んだくれようぜ。東京帰還。
-----

「練習」という言葉が含められているのと6枠だけ今日の集合意味を否定する枠が
用意されていることはご愛嬌と言うことで。
こんなことが提案できるのは全員気の知れた人だから出来るんだなぁと改めて思う。

幸か不幸か、横川SAではサイコロ形のキャラメルはおろか、サイコロになりそうなものは何もなし。

サイコロでの行き先を決めるのは止めて、再度まじめに行き先を考え直す。
そんな中、「スキーとうずらやの組み合わせはしたことないし、戸隠はそもそも行ったことがない」という
一言であっさりと戸隠行きが決定。
日帰り戸隠・・・。
先日日帰り妙高方面をやっているだけに抵抗感はないが、戸隠も日帰りとして検討できてしまう
仲間たちが改めて怖いと思ってしまう。
なにはともあれ、一路戸隠へ。

関越の渋滞などなど色々な要素もあり、現地着が10時半ぐらい。
日帰りにしてはかなり遅めのスタート。

気温は若干高めで標高が低いところでは、ブッシュが見え隠れするぐらい。
今年は本当に雪が少ないんだなぁと改めて思っていたりする。
気温が上がっていることもあり、午後からは春スキーのような腐れ雪。
しかし、中社方面の上級者コースの日陰は一部軽いパウダーが残っていたりして、何気に楽しい。
板に乗る練習とか、フォーム確認の練習が出来たのが何よりの収穫。
テレマークは春にありがちな腐れ雪とかやわらかめの斜面なら何でも楽しいんだなぁと改めて思う。

予定時間を大幅にオーバーして、終了。
帰京後は、22時近い時間にもかかわらず軽く飲み。
前日の睡眠時間が3時間程度ということもあり、飲みから帰宅したら即爆睡。若くないなぁ・・・。

さて、そんな中撮った写真たち。
-----
■戸隠連峰や北アルプスが綺麗に見える。
20090207123244.jpg
晴れていたら瑪瑙山から見る山々は綺麗だなぁと改めて痛感。

■戸隠・中社ゲレンデのシングルリフト
20090207134716.jpg
抜けるような青空が最高。
怪しげな音を立てつつもマッタリと運んでくれるシングルリフトは戸隠・中社ゲレンデの売りだろう。

■八方食堂の天ぷらそば
20090207131439.jpg
その日のお昼。中社ゲレンデにある食堂。
この時代には見ないレトロさとそばは最高。
戸隠に行ったら越水方面の是非綺麗なレストハウスではなくて、
レトロな八方食堂でおそばを!旨い。
古き良き建物とおいしいおそばが待っています。

■戸隠に行ったら外せない、うずらや行脚
20090207160800.jpg
20090207160748.jpg

時間的にはおやつの時間帯を過ぎたぐらいに訪問。
売り切れ閉店を覚悟していただけに、食べられただけでも嬉しい。
店長自らご案内、注文を取りに来てくれた。

ソバ茶よし、ソバ旨い、てんぷら旨い。

文句のつけようなし。

-----

今回で滑走7日目。ちょっとペースが落ちている・・・。これから先、何かしかで挽回せねば。
目指せ滑走日数15日。

■今回の発見
 ウロコつきの板でピステンの跡を滑るとハイブリッドカーの加速のときの音がする。
 →仲間がレンタルでテレ板を借りて、そのテレ板がウロコ付きの板ということで発覚したこと。
  レンタルでウロコ付きって始めて聞いた。笑

■今回遭遇したテレマーカー 6人
 見かける率が高くなっているなぁ。

----
只今のBGM:「さよならワルツ -Farewell Waltz-」@東京スカパラダイスオーケストラ
新しいアルバムより。最初はどうかなぁと思っていたけど、聞き込むと印象が変わりつつある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。