SSブログ

赤ペン先生 [仕事]

最近、100均で赤ペンを大量に仕入れざるを得ない状態になりつつある昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@月末月初にかけて、新しいミッションが降りかかってきました。

その仕事は・・・「赤ペン先生」
しかも、今まで関係のない仕事の文章の赤ペン先生。


昔はお世辞にも文章が上手いとも言えず(今でも上手くないのだが)、
散々上司から赤ペンのダメだしを食らっていたのが4年前ぐらいのこと。

何度頑張れど直らず、ついに赤の他人から文章のダメだしを食らった挙句、
「これでも読んで、イチから出直して来い」といわれた。
その本が・・・

「説得できる文章・表現200の鉄則 パソコン・電子メールの横書き仕事文はこう書く」
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30767133/introd_id/Xmo46Wkoo3659m93i819iiXX6AG83A63/pg_from/u
(あ、別にアフェとかやっているわけではなく、単に参考にしているだけです)

それから4年経って・・・。
この本のおかげかどうか分からないが、仕事での文章については文句は言われなくなりつつある。
しかし、今度は他人に赤ペン先生の立場で挑むことになろうとは。

簡単な赤ペン先生ならいくつかやってきたが、他人の仕事のヘルプの赤ペン先生は始めて。

文章って難しくて、自分のスタイルに合っていれば問題なく採点も、添削もできるのだが、
全く文章スタイルが分からない人間の文章を赤ペン先生するのは、かなりの苦痛。
下手したら、その人の文章スタイルを否定してしまう可能性もあるので。


少なくとも、今日数ページ読んだだけで、A4の紙の4割近くが鮮血もどきで染まっています(´ヘ`;)
明日からどうするべきか・・・悩みちうの重金属でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味を始めることおー、珍しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。