SSブログ

そろそろやらなきゃならん・・・(ダイエット計画準備段階) [ダイエット?]

穿けなくなりそうなスラックス、日々ベルトの使用位置が外へ外へとなっているこの事実に
どう向かい合うべきか悩んでしまう昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@個人的には非常事態宣言・・・。

30を超えて基礎代謝が落ち始めた影響か、日ごろの食生活が悪いのか(恐らく主原因)、
継続的な運動を最近サボっているからか、次第に膨張しております・・・。

・・・
どうしよう・・・
・・・


膨張しているなぁという実感はうすうすあったのだが、
今日健康診断を受けて、出てきた体重に唖然としてしまった。
個人ベストのときに比べると6kg、本当の理想体重からすると9kg離れている。

「さすが独身でメタボ一直線はやばいよなぁ」としみじみ思うわけです。
すると、やっぱり何か覚悟を決めてやるしかないわけであって。



まずは現状の分析。

日ごろ甘いものは食べない・飲まない、間食しないなので、
恐らくお昼や夜の食生活と運動のアンバランスさなのかなぁと勝手に推測。

・昼:コンビニ弁当 または ラーメン
・夜:コンビニ弁当 または ラーメン + 自宅飲み
    か
   外で飲み歩いている

・・・明らかに食生活が狂っているというのがオチのような気がしてきた・・・。

多分、酒、ラーメン、自宅飲み、コンビニ弁当。
この4要素のコントロールと運動がキーワードかと。

因みに仕事中は麦茶とブラックのコーヒーしか飲んでいないので、
恐らく飲み物からのカロリー摂取はないはず。



対策を考えてみる

・仕事が忙しくても、昔のようにある程度の運動時間をとるように心がける・・・
・後は食べ物の対策・・・

むー、すぐに即効性のある対策が出てこない。
ちょっと考えることに。
ただ、今すぐできそうな調整はこの二つぐらいか。
今まで飲酒の癖が根強く付いてしまったので、その癖が抜けるまで苦労しそうな予感。
(アル中というわけではない)

以前膨張した際には、過剰なまでの食事制限とタバコによって半年以上かかったが、8kg落としたことがあった。
しかし、体に悪かったのは紛れもない事実。

頑張るしかない。まずはマイダイエットルールの策定を急ぐか・・・。
タバコに頼らず、適度な食事制限と運動だけで、個人ベストの体重まで戻すことを第一に考えて。
タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ちゅるる

 オヒサーでございます。

 重金属殿の夏フェス行脚が無事終わって、ぢゃぁ飲みますかぁーって季節なのに、ダイエットですか。
 オイラも昨年の健康診断で同じような思いをしたけど、ひょんなことから昼食の量が減った(週5日外食→週2日弁当屋の弁当、週2日コンビニのオニギリ1つ+パスタサラダ、週1日外食)のと、自宅で酒を飲まなくなったら4kgほど落ちましたな。オイラの場合、昼食が飲み屋のランチだったんで、今から考えると量多すぎで、どんだけ喰ってたんだとか思えるほど。
 味覚の秋もそこまできているし、楽しみは潰さない程度に(,,゚Д゚) ガンガレ!
 
by ちゅるる (2008-09-11 07:38) 

重金属

>ちゅるるさま

おひさしゅうございます。
ボチボチG1も始まるので、景気付けをしようかとおもっておりました。
ま、それはそれ。これはこれで。(笑

>自宅で酒を飲まなくなったら4kgほど落ちましたな。

この言葉にすがろうかと思っているのですが、どうでしょ・・・。
これでそれなりに落ちるなら、とりあえず家飲みは週一ぐらいに自粛しようかと・・・。
#まぁ、今までがほとんど毎日だったからしょうがないか・・・w

あざーす、とりあえず頑張ります。

あとは近いうちに某所にて決起集会やりましょう。

by 重金属 (2008-09-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。