SSブログ

ガソリン狂想曲 [日常]

暫定税率復活のニュースを聞きつけ、仕事から帰ってきてからガソリンを求めて
都内をさまよった昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@結局はガソリン代上がっちゃったか・・・。

水曜日なら、MXでやっている「水曜どうでしょう」の再放送でもじっくり見ながら、
ビールを飲むのが楽しみだったりするのですが・・・。

明日からガソリンが30円ぐらい値上げ。

それどころではありません・・・
仕事から帰ってきて、真っ先に車を走らせていつも給油しているスタンドへ向かう。
その道中はいたって気楽なもので、「大半の奴らは昨日入れているから今日は大丈夫だろう」と
タカをくくっていたのだが、これが全ての間違いだった。

24H営業のスタンドのはずなのに、目の前を通ると何故か真っ暗。
「在庫がなくなったため、本日は終了しました」と手書きでの案内。

(・ω・ )モニュ?どういうこっちゃ。

「在庫はあるけど明日の朝から商売できないから、品切れと言い張って今日の営業終了したな・・・」
と勘繰ってみる。
まぁ、安く仕入れた在庫をワザワザ安く売るわけがない。
当然高値で売りたくなるのは分かるが、逆に感じが悪いぞ・・・。

仕方がなくほかのスタンドに行ってみるも、
「ハイオクだけ品切れになっちゃったんですよ、すいません」
とか
「もう全ての在庫がないので、ダメです」と連荘でお断りされる。

「オイルショックのときもこんな感じだったのかなぁ」と昔に想いを馳せてみたり。

転々とガソリンスタンドを行脚して、ようやく行列に接続したのは5/1 午前0時過ぎ。
出光のスタンドでやんした。とりあえず、昔の値段で給油して帰宅。
帰り道にあった新日本石油系のスタンドは0時過ぎてもまだ増税前の値段。

たしか・・・
シェル系:失効の瞬間から税率分ディスカウント。復活後は即値上げ。
新日本系:在庫の処理が完了するまでは値上げ・値下げともになし。
出光:シェル系と新日本系の合いの子のようなやりかた。
という内容をどこかで見た記憶がある。

何はともあれ、0時を回ってもスタンドに並ぶ車の列はどこにでもあるわけです。

で、明日以降のガソリンの値段。
あまり見たくなかったのだが、いつも行っているスタンドの競合店の看板が・・・
レギュラー:¥16○円
ハイオク:¥17○円
そんな表示になっていた。

都内でこの値段だったら、長野の山奥とかだとハイオクが¥190円台になっていてもなんら不思議はない。

首相の「国民に説明」と言った内容は全く説明になっていないし、
「歳入欠陥があるからまずいので、とりあえず戻させてくれ。」と採決後に説明。
順番違うだろ、普通。やるなら、前にやっておくべきなんじゃないのか?

非常に言葉が悪いことは重々承知で書くが、
そもそもこの増えた分の税金は道路で使うといっているが、そんなに道路が必要か?

よく地方に旅行に行くが、整備してほしい道路は整備されず、使われていない道路ばかり整備されているぞ。
ましてや、どう考えても地方の土建関連を救っているとしか思えない。
田中角栄から時代が変わっているのに、利権構造や地方の土建屋の利益を得るための思考回路は
一向に変わらないのは大問題ではないのか?
「おらっちは、道路工事がなきゃ首くくるしかないんだよ」という地方の土建屋の記事を見るが、
なぜその構造を変えようとしない?考え方を変えようとしない?変わろうとしない?

国民の血税を使って、地方の土建屋が成り立つということがおかしいことだと思わないのか?
土建屋を生かすことが今の時代に必要なのか?
本当に必要なものは社会の成熟や時代によって変わるはず。
30年や40年前の状況がずーっと続いているわけないのだから。

「変化を拒むものは滅びる」。自然界の掟なんじゃないのか?

あとは、「ガソリン代があがれば、車に乗る人が少なくなるから環境にもいい」とか本気で誰かが言い出しそうな気がしてならない。そんなこと言ったら、総スカンだろうな。
そもそも道路会計に端を発した件に関して、何も落とし前つけていないでしょ。
何にも落とし前もつけていないのに、のうのうと「よろしくお願いします」とは・・・。
正直無神経ですわ。

説明をしたつもりの首相。
道路財源の一般化を阻止する族議員。
道路は必要だと言い切る地方。
変化を拒み、進化をしない地方の土建屋。

正直馬鹿馬鹿しい。そんな奴らに納税しなきゃいけないのが腹立つ。
後期高齢者医療制度についても然り。
説明したつもりの首相。説明すれば全てが理解してくれると思っている首相。

説明だけで相手が分かってくれるなら、それは説明、交渉とかではなく、
単なるバカか何も考えていない人間への洗脳。

説明とか理解とかの言葉の重さをもっともっと重要視してほしいんだけど。

あー、愚痴っても仕方ないから、とりあえず寝ます。
でも、こんな人を小ばかにするような(大衆は愚である)、という感じの扱いを受けるなら、
選挙権も国民の権利を全て放棄しますから、納税しなくていいですか?と本気で思う。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

seizao

私も同感です。
by seizao (2008-05-01 11:26) 

重金属

>seizaoさん
nice&コメントありがとうございます。

やっぱり、こういう主張を持っている人がいるということをドンドン認識して欲しいですよね・・・。

老人、サラリーマンには手厳しいくせに、身内や土建屋にはゆるい。
どういうこっちゃと。


by 重金属 (2008-05-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。