SSブログ

もうすぐ春ですね [競馬]

気づけば今週末には弥生賞。
「あー、もう春めいた季節なんだなぁ」と競馬で季節感を感じる昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@スキーシーズンも終わらないうちに競馬シーズンが始まりそうです。
去年は雪がなさ過ぎて、いろいろな意味で諦めがついたけど、
今年のように雪が降るとスキーシーズンを打ち切るにはまだ未練が・・・。

さて、最近気になったお馬のニュースをいくつか・・・

■割とショックだなぁ・・・
------
「アドマイヤキッスが急死」
 JRAは5日、栗東トレーニング・センター競走馬診療所にて入院加療中だったアドマイヤキッス(牝5、栗東・松田博資厩舎)が、4日(火)に右第3中手骨開放骨折を発症したため、安楽死の処置が取られたと発表した。

 同馬は父サンデーサイレンス、母は95年札幌3歳S(GIII)2着のキッスパシオン(その父ジェイドロバリー)という血統。全兄にJRA現5勝のプラズマ(牡7、美浦・萩原清厩舎)がいる。03年セレクトセールにて6200万円(税抜)で落札されていた。

 05 年7月にデビューし、3戦目で初勝利を挙げると、半年の休養を経て臨んだチューリップ賞(GIII)で重賞初制覇。桜花賞2着、オークス4着、秋華賞4 着、安田記念4着など、GI戦線でも上位に食い込む活躍を見せていた。重賞は06年チューリップ賞、06年ローズS(GII)、06年愛知杯 (GIII)、今年の京都牝馬S(GIII)を勝っている。通算成績18戦5勝(重賞4勝)。

 同馬は2月26日の調教中に右第3中手骨の骨折が判明し、翌27日に手術。その後、入院加療中の4日に新たな骨折を発症したため、安楽死の処置が取られた。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26689&category=A
------

正直、アドマイヤの冠が付くお馬は嫌いなのだが、
牝馬路線を引っ張っていくであろうお馬がいなくなったのは痛い話。
こんな死に方せんでも・・・と内心思ってしまった。
合掌。

■ほほう・・・面白くなりました(・∀・)ニヤニヤ
-----
「アストンマーチャン、高松宮記念を回避」

 昨年のスプリンターズSを勝ったアストンマーチャン(牝4、栗東・石坂正厩舎)が、体調不良のため30日の高松宮記念(GI)を回避することがわかった。

 アストンマーチャンは昨年のスプリンターズS(GI)ほか、06年小倉2歳S(GIII)、ファンタジーS(GIII)、07年フィリーズレビュー (GII)と重賞は4勝。今年は2月10日のシルクロードS(GIII)から始動し、1番人気に推されたものの10着に敗れていた。次走については未定。通算成績11戦5勝(重賞4勝)。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26690&category=A
-----

今月末の高松宮記念に出てきたら、間違いなく一番人気を背負うであろうアスマーが
出走回避ときたもんだ。
これは混戦模様になってきました。
多分この流れから行くと、阪急杯2着のスズカフェニックスが一番人気を背負うことになりそうか。
ゲロ(ローレルゲレイロ)が出てこないのはなんだかなぁという感じもする。そこまでマイルにこだわるか。

しかし、使い物にならない(はず)4歳牡馬に負けたスズカフェニックスを評価するのも難しい。
順当に行くとは思えない今年の高松宮記念。

今回の個人的な大穴はローブデコルテかなぁと推測ちう。
6番人気以下なら全力買いします。


タグ:競馬
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

ゆた

二つともびっくりなニュース、今知りました。

っていうか、マーチャン回避ですか。
前回10着に敗れて多少おいしい馬券になったらしこたま狙おうと思ってたのに・・・

さぁ、馬柱見るまでわからなくなったぞー
by ゆた (2008-03-07 02:43) 

重金属

>ゆた

高松宮記念はまた分からなくなってきたぞ。
サンアディユまで死亡してしまったから・・・。

それにしても、最近競争生活を全うできないまま
亡くなるお馬さんが多いのは何故なのだろうか・・・。
by 重金属 (2008-03-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやくできました栂池にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。