SSブログ

ちょっとしたマイブーム [男の料理っぽい感じ]

自宅の母艦(デスクトップPC)が吹っ飛ぶ一歩直前まで追い込まれ、復旧作業を必死にしている昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@5年ぐらい使い続けたHDDから異音がしています(苦笑
なので、本日はサブの会社のノートPCから更新です。
てか、日曜日から復旧作業しているけど、データ救い出しだけでもどーにかしたい・・・。

「まぁ、マシンがおかしくなってバタバタしてもしゃーない」と割り切っております。
せめて一部のiPodに入っていない音源さえ救えれば、ほかは捨てても・・・とふと思っていたりします。

で、そんな緊急事態を緊急事態とみなさずに、のんびり帰宅後の時間をすごしていたりする昨今。
最近の楽しみには、さっぱりしたつまみにSAKEといういつもと変わらない?生活です。
いや、昔はさっぱりしたつまみなんて、あんまり好んで食わなかった。
どちらかというと、揚げ物、肉といった油ギッシュなものが好きだったはずだ。

しかし、経年劣化というのだろうか、食の嗜好性が変わったとでもいうのだろうか、
あんまり油ギッシュなものはいただけなくなってきているのも事実。
本当に空腹時や覚悟を決めたときじゃないと食えない・・・。

半月前ぐらいから、実はこんな兵器を投入してつまみを作っているというのもあるかもしれない。

一人用浅漬け作成容器(1000円ぐらい)某所アウトレットにて購入。
この時期に気軽に野菜を食べることを考えれば、取っ掛かりとしては最適。
自分で好きな味付けに出来るしね。
 ⇒まぁ、北関東出身を象徴するように塩分の強い漬物になるのはご愛嬌で。

とりあえず、ナス、キャベツ、茗荷、きゅうりなど浅漬けにしてみるが、なかなかうまくいかない。
「え?浅漬けに失敗するってどんな下手なの?」
と突っ込みを食らいそうだが、ちょっとまて。

浅漬けの素なんて使わない。
旨み付けとして使うのは昆布(そのまま)
あとは塩、輪切り唐辛子を一緒に食材ともみこみ、昆布を最下層、真ん中、上と配置して、
重しをおくということしかしていない。
旨み出汁の類として変なものを使う気は毛頭ない。

昆布だけでおいしい一夜漬けを作るのは難しいのかなぁ…。
個人的には昆布だしのばっちり効いて、塩分程々のベストな一夜漬けを求めているのだが…。
難しい?
ちなみに写真の容器を買ったときの説明書に、
「味付けとして深みを持たせたい場合は、昆布茶を・・・」という記述があったが、却下。
やっぱり一枚の昆布から出せる味を追求したい。

浅漬けマスターの方からのご意見をいただきたいものです。
変な調味料(=浅漬けの素など)を使わず、自然のものだけでおいしく出来る浅漬けの意見を。

といいつつ、帰宅後ボウルにキャベツと輪切り唐辛子、塩、茗荷を入れて揉みこみ、
一夜漬けの仕込をしている重金属でした。
明日の一夜漬けはおいしくいただけますように…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

やっほう

始めまして、やっほうと申します!
この時期の浅漬けっておいしいですよね~。興味深く拝見させて頂きました。
オイラもよく浅漬けにチャレンジしますが昆布だけ派です。塩と昆布で十分おいしい浅漬けが出来ますよ!
オシャレな漬物鉢?なんてうちにはないのでジップロックにギューギュー詰めて乗り切っています。
重しがあったほうが良く漬かるんですよね~。
また遊びに来ます!!
by やっほう (2007-07-24 10:49) 

重金属

>やっほうさん

レス遅くなってすいません。はじめまして。

「なんかさっぱりしたものを・・・」という思いから、
「浅漬けチャレンジ!」というとても単純な結論でトライ中です。

今のところ、キャベツが一番まともに出来ていますねー。
ナスはエグ味をどう対応するかがポイントでしょうか。

>ジップロック
今となって思えば、ジップロックにぎゅーぎゅー詰め込んで、
2Lのペットボトルで押し込んでもよかったなぁと思ったり。(笑

重石はあったほうがいいですよー。なんでもいいと思うので。
専用容器買う前までは重石なしで作っていて、なんか生野菜食べている
感覚でしたし・・・^^;

またよろしくですー
by 重金属 (2007-07-30 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

希望の轍今週を乗り切れっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。