SSブログ

いつもどおりの日曜日 [男の料理っぽい感じ]

G1戦線が続くと、調理スキルとかが無駄に挙がっているような気がする昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか、云々。
重金属@今日もいつもの「負けG1」のパターンで、自炊天国です。
でも、最近まともに自炊していなかったので、丁度いい気分転換ですがな。

「別名負け惜しみ」だって?そうともいうかも!?

久々に自炊したといっても・・・、
・ほうれん草のおひたし
・チンゲン菜の鶏がらスープ
・チンゲン菜炒め

なんて手抜き料理。(; ̄ー ̄A アセアセ
チンゲン菜は近くのスーパーで半額シール張られていたので、衝動買いです。(笑)
「こんなん料理と言わねーよ。」というツッコミがあるにせよ、一応料理。
チンゲン菜炒めはニンニクチップ加えて、炒めた後は、鶏がらだしを加えてちょっと煮る感じ。
これが酒のつまみに合うんですわー。
中華屋で出てきそうなチンゲン菜炒めの感じ。
既に作り方とかは出しているから、省略で。(たしか、どっかで書いた記憶がある・・・)

で、思ったのは「鶏がらだし」の偉大さ。

・野菜でスープを作るときのダシにできる。
・そうめんやひやむぎを暖かくして食べる温麺の場合、ダシにできる。
・青菜炒めの時に鶏がらだしを水に溶かして、ちょっと煮る感じで使うと味の幅が広がる。
 (ここにニンニクチップを入れると、また一味追加されていい感じ)

ここまでは体感していてよくわかっていたのだが、最近はこんな使い方をしてみた。

・しょうゆ味の味付けの炒め物で、隠し味で鶏がらだしの粉末を加えて溶かしてみると
 また違った味が出てくる。
GW中に、個人的には貧したときの定番メニュー、「豚肉とたまねぎ炒め」、
味付けは醤油をやったときに鶏がらだしを加えてみた。(鶏がらだし少々+溶かすための水を加える)
醤油だけのときの味とは違って、なんとなく幅があっておいしく感じます。

なんとでも使えることを再認識。
鶏がらだしを使いこなせれば、料理が下手とは言われないだろうな・・・。
なんて思っていたりする重金属でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHKMC(Jpn1)・結果気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。