SSブログ

どうしても耐えられないこと [仕事]

日々戦い

そんな言葉が自分の中で頭を過ぎる昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@もう最近仕事のこと以外何もないです・・・。
家に帰ってきても、何かしか仕事のことを考えていたり、仕事していたり。
「働く男」じゃないが、「いつもぼくはひとりきり 風呂に入って寝るだけ」

仕事をする上で一番嫌な人種と仕事をしている昨今。

・考えない
・受身体質(指示待ち人間)
・公務員的思考回路

個々の能力は悪くないはずなのに、群れると悪い方向に転ぶのは果たして何故か。
気づいているのに気づかないふりをしているのか、それとも単なる・・・

とマイナス思考になって考え始めたらキリがない。

これまで一緒に仕事してきた仲間にこういう人々は少なかったし、変わらなかったら淘汰されていた。
しかし、今は淘汰されないどころか、そんな流れを是としている組織もあるわけであって。

「今苦労しているのは、将来余計な苦労をしないための予防線であり、自分の身を守るもの」
という思想が薄いとしか言いようがない。
後で余計な火の粉を被らないようにするため予防線を張るという思想はないのかとふと思う。
今までが恵まれていたのかもしれない。

・・・・。あー、愚痴だ、愚痴・・・。

大衆と化した人々を扇動できない自分の能力不足もある。
しかし、一部の人間だけが危機感を感じて、遅くまで仕事をしているというのが馬鹿馬鹿しく思えてくる。

おいらの場合、「破綻させないために、自分が犠牲になる」なんて、そんな尊いことは思っていない。
色々経験できるチャンスを逃してはたまるかと思うところが大きい。

でも、虚しくなるのは何故

わかんねーや。でも、きっと気づいているんだろう。認めたくないだけなのかな。

また数時間寝たら同じような、常に走ることを要求される日がやってくる。
そんな日々に嫌気が差しながらも、自分が動いてなんとか掻き回して、動かして、
結果を出さなきゃならない。

半年後とかには笑っていられるように。がんばろっと。

仕事は好きじゃない。遊んで暮らしたい。同じ忙しさでも、もうちょっと周りを見られる余裕が欲しい。
そう思う午前2時過ぎ。去年の秋に比べたら白髪増えただろうな(苦笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。