SSブログ

ゴールデンウィーク2日目(いつものG1のある日曜日と同じ) [男の料理っぽい感じ]

ということで、いつものG1のある日曜日と変わらない時間の過ごし方で、黄金週間を体感できない昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@フツーならば月・火と休みにするのが普通だよなぁ・・・。
仕事の都合で休めなくなったのが一番悔しい。ったく、仕事の横槍が凄くむかついたりするものです。


さて、いつもと変わらない日曜日。
朝起きて、ジム行って、ジム近くのラーメン屋で昼飯を食べ、馬券を買う。
で、外れて、ちょっと残念になりつつも明日への準備をしている日曜日。
・・・。ほんとに何も変わらないなぁ・・・。

で、いつもどおり馬券が外れたので、缶チューハイに安い材料を買いあさり、つまみやらおかずを
作ったりするのです。
今日は二品。

【チンゲン菜のなんとなく和中スープ】
 
 和と言っているのは、醤油を使ってみたから。
 中と言っているのは、鶏がらだしを使っているから。
 要はおいしけりゃいいんです。(笑)
 チンゲン菜の代わりにニラでもOKかなぁと思ったりする。
 SHOP99で賞味期限間近扱いされていたので、買ってみた。
 野菜から「買ってくれ!」って訴えかけられていたような気がする。(笑)
 <材料>
  ・水:3カップから4カップぐらい
  ・鶏がらスープのもと:大さじ1
  ・チンゲン菜:1房
  ・卵:1個
  ・醤油:大さじ1
  ・塩:少々
  ・輪切り唐辛子:一つまみ
  ・ラー油:お好みで
 <作り方>
  ・水を沸騰させた後に、鶏がらスープと房から分けて、半分に切ったチンゲン菜を入れる。
  ・チンゲン菜がある程度煮えてきたら、塩と輪切り唐辛子、醤油を投下。
  ・味を見て、微調整は塩と醤油で。
  ・味が調ったら、卵を溶いて一気に鍋に投下。混ぜる。
  ・仕上げはお好みでラー油を。
  醤油を使わずに、完全に中華ベースで味を調えるのもありです。
  鶏がらスープの素に中華スープの作り方みたいなのが乗っているはずなので、それでつくるのも
  ありでしょう。

【水菜とジャコ(シラス)のサラダ】
 
 標準調理時間5分。つまみです。(笑)飲み屋よりもグレードは落ちるが、味の調整は好きなように
 できるのが利点。
 <材料>
  ・水菜:2房ぐらい?そんな多くなくても。食べられるぐらいで。(俗に言う少量サイズ一袋がBest)
  ・ジャコもしくはシラス:20g程度
  ・ごま油:大さじ2
 <作り方>
  ・水菜を食べられる大きさに切って、お皿の上に乗せる。
  ・フライパンにごま油を敷いて、ギリギリまで油を温める。
  ・温めた油の中にジャコ(またはシラス)を投下する。油でジャコ(またはシラス)を揚げるイメージで
  ・ある程度色づいてきたら、火を止めて、水菜の上にかけるだけ。

 ね、調理時間5分でしょ?(笑)これを春菊でやってもおいしい。
 季節に合った野菜で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

OSSAN

このスープに水菜でもイケると思う。
但しさっと湯通しする程度の火加減で。はりはり鍋の肉抜きみたいな感じになると思われ。卵は無い方が良いかな?
それと明日(てか今日か)夜一時帰京の予定。
by OSSAN (2006-05-02 00:18) 

重金属

>OSSAN

>はりはり鍋の肉抜き
あ、すげーわかる。アイディア頂きますた。(笑)
卵は無いほうがいいね、はりはり鍋の延長であれば。

>それと明日(てか今日か)夜一時帰京の予定。
仕事でパニックっていたら、夜からOKどす。
ただ、予定通りに仕事が終わるとジムかも。
まぁ、何かあればご連絡を。
by 重金属 (2006-05-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。