SSブログ

そんな平日休み [男の料理っぽい感じ]

ということで、今日も休みをいいことにダラダラと一日を過ごしていた昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@明日から社会復帰ができない気がしてきました。(笑)
二日間休みを取って、何も考えずに只管ボーっとした日々。
それまで日々忙殺されていたということもあり、こんな時間が勿体無くも思うし、貴重だとも思う。
で、ボーっとしてたけど、やっぱり作るものは作っていました。、
本日は2品。

【小松菜の炒め物】
 普通に炒めるにくわえて、ニンニクと鶏がらスープが決定打。
 因みにこの手法で小松菜に変えて、チンゲン菜でもOK。
 
 [材料]
  ・小松菜:一束
  ・にんにく:適量
  ・塩:適量
  ・こしょう:適量
  ・水:100mlぐらいあれば・・・
  ・鶏がらスープの素:小さじ1~2 味見をしながら調整で
  ・油:適量
 [作り方]
  ・まずは生ニンニクをふたかけほど皮をむいて、みじん切りにしておく。
  ・小松菜は食べやすいサイズにざく切り。チンゲン菜の場合は、房から分解しておく。
  ・熱したフライパンに油を引く。このときみじん切りにしたニンニクをちょっと投入して、
   油にニンニクの香りを移す。その後、小松菜投入。葉の部分がしんなりしてくるまで炒める。
  ・ある程度しんなりしてきたら、かるく塩コショウで味を調える。
  ・整った後に水を入れて、鶏がらスープの素を混ぜ込む。あわせてニンニクも入れ味を調える。
  ・ちょっと煮込むような感じで芯が柔らかくなったら、OK。

【レバニラ】
  普通レバニラといったら、豚レバーとか使うかなぁ。取り扱いが楽な「鳥レバー」でやると楽。
  お酒にもご飯にも合います。
  
  [材料]
   ・鳥レバー:1パック
   ・ニラ:一束
   ・もやし:一袋
   ・ニンニク:お好きなだけ
   ・塩:適度
   ・コショウ:適度
   ・鳥の砂肝:あれば1パック
   ・油:適量
  [作り方]
   ・鳥レバーは食べやすく、火が通りやすいぐらいの大きさにカット。砂肝を入れると、
    食感がよくなる反面、良が増える。諸刃の剣。
    翌日まで食べるとか2人以上で食べるなら、入れるとよろし。
   ・フライパンを熱し、油をたらす。
   ・先にレバーと砂肝を炒める。極力この段階で火が通るまで炒める。
   ・火が通ったら、ニラともやし、ニンニクを投下。しんなりしてくるまで炒め続ける。
   ・後は塩とコショウで味付け。裏技で、輪切り唐辛子を投下して、味にメリハリをつけるのも
    ありでしょう。

うーん、手抜き感満載のこの料理が最高です。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

OSSAN

このテの炒め物はお酢を隠し味に少々入れてやるといっそう美味しくなるよん。
騙されたと思ってやってみ?
by OSSAN (2006-04-20 12:45) 

重金属

>OSSANさま

騙されたと思ってやってみたよ、けふ。
小松菜をチンゲン菜に変えて、本日トライ。

たまらんね(笑)

味が変わる。各調味料のとげとげしさが消えて、マイルドな感じになるね。
ええこと教えてもらいました♪さんきう!
by 重金属 (2006-04-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。