SSブログ

病み上がりの一品 [男の料理っぽい感じ]

ということで、理由は分からずに体調を崩して会社を休んでいた昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@水曜日は身動き取れませんでした。
恐らく風邪でダウン。熱がダダ上がり・・・。次第に体調が回復して、今日を迎える。

しかし、未だに完全復活は遠い・・・。
とりあえず、最低限の仕事をして、定時で帰宅。

近くのスーパーを覗くと・・・
・ほうれん草
・シメジ
・ひき肉
・豚のモモ肉
が安い。
ほうれん草が安いのはとても嬉しかったりする。
ここ暫くほうれん草が高かったから、実は食べていなかったりするわけで・・・。
で、こんな料理を思いつきで作ってみました。

■キーマカレー(超自己流)
 キーマカレーって難しいと思ったら、意外と簡単なのね・・・。
 ただ、根気が必要・・・。
 
 <材料>
 ・ひき肉(好きなだけ) ・ホールトマト(一缶) ・たまねぎ(2個) ・鶏がらスープの素(適量)
 ・粉末のカレー粉(大さじ3+α(お好みで)) ・塩(少々) 
 <作り方>
 1:ひき肉をバラバラになるまで只管いためる。
 2:たまねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで只管いためる。(すげー時間かかった)
 3:2で炒めたたまねぎと1をあわせて、軽く炒める。
 4:ある程度混ざったら、ホールトマトを潰しながら混ぜる。
 5:ホールトマトが素材に馴染んだら、鶏がらスープを材料が浸るぐらいに入れていく。
  鶏がらスープのもと大さじ1つ半ぐらいで、水は200ccぐらい?
  後は塩と鶏がらスープのもとで味を調える。
 6:味が調ったら、カレー粉を投入。スパイシーさはお好みで。味を見て、OKと思ったら
  それが一番おいしいのです。

■ほうれん草とシメジのスープ
 多分会社で寮住まいをした数名は食したことがあるであろう。
 風邪引いたときには、オススメ。
 
 <材料>
 ・こんぶだし(スティック状のもの一つ半) ・水1Lぐらい? ・ほうれん草(3束)
 ・豚モモ肉(好きなだけ) ・シメジ(1パック) ・塩(好きなだけ)
 ・しょうが(摩り下ろしのもの可/チューブでも・・・好きなだけ 生生姜を自分で摩り下すのが一番)
 <作り方>
 1:水を張ったあと、こんぶだしを全部投入して、沸騰させる。
 2:ほうれん草、豚モモ肉を適度な大きさに切り、シメジはばらしておく。
 3:1が沸騰したら、2を投入。
 4:塩で味を調える。
 5:一通り煮立ったら、摩り下ろした生姜かチューブに入っている生姜を好きなだけ。
  生姜を自分で摩り下ろしたほうが体が温まる。

分量とか男っぽい感じで。
それが一番おいしい。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たにおお

「ほうれん草とシメジのスープ」
時に懐かしい味ですな。

お世話になっております。
by たにおお (2006-03-17 00:48) 

重金属

>たにおお様

あ、食したことのある一名が・・・。
今となっては何年前か・・・。
こちらこそ、いろいろお世話になってます。

何気に寮生活の気楽さを思い出してしまった今日この頃だったり。
by 重金属 (2006-03-21 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。