SSブログ

あ、セリーグまもなく開幕じゃん! [スポーツ(スキー以外)]

今日某CX系夜のスポーツ番組を見てたら、まもなくセリーグ開幕のニュースが流れ、
ちょっとウキウキしたくなる昨今、皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@代表戦よりやきう好きです。
てか、今日の代表戦はオウンゴールでの1点って・・・。
勝ちは勝ちだけど、チトショボくないか?
とりあえず、ドイツW杯に出られればいいのかもしれないけどさ。

さて、そんな話題より”やきう”です。”やきう”。
個人的には”野球”と書くとどこか特定のチームに肩入れした球技のように思えてしまう。
なんで、何処のチームにも肩入れしない野球の見方を個人的に”やきう”と言っている。


で、何処も肩入れしていないの?と思うかもしれないが、もともとは大の巨人ファンの当方。
しかし、ここ数年の巨人の野球を見ていると、特定のチームを肩入れする気がなくなった。
ここ数年の巨人の野球を見るに、野球がツマラナイ。
”やきう”をつまらなくしている原因は”球界の盟主”と言っている頭の球団であることを痛感する。
で、「巨人絶対主義」というような、今渦中のラジオ局のようなキャッチコピーはおいらの中にない。
まぁ、ちょっとは巨人は贔屓目に見るかもしれないが、余りいい評価はしていない昨今。
で、そんな奴が”自称、平均的な目で”今年のプロ野球順位予想。

-----------
1位:中日
2位:巨人
3位:ヤクルト
4位:横浜
5位:阪神
6位:広島
-----------

戦力にほぼ変更のない、いや逆に増強した感のある中日はやっぱり優勝筆頭候補。
巨人の評価は若干肩入れがあるかもしれないが、投手陣の力がほぼ変わらないことを考えると、
よくて2位。
それ以下も十分考えられる。打線が爆発して、投手陣の失点をカバーするぐらい毎度爆発すれば。
でも、去年も単発で爆発していたので、継続的な爆発は期待できないかと・・。

さて、5位予想の阪神。
やっぱり監督の問題でしょ。ポジションの総入れ替えをやっているみたいなので、上手くいけば吉。
失敗したら、古の定位置に戻ることはマチガイナイことでしょう・・・。
広島はやはり戦力が・・・。不足している気が無きにしも非ず。
さて、問題はヤクルトと横浜の扱い。ぶっちゃけどっちが上でも下でもいいのだが・・・。
監督が手なづけているか、いないかの違いでヤクルトを上位に。
大魔神復活となると上位浮上の可能性も。

パリーグは色々盛り上がっているけど、セリーグも負けず盛り上がってもらいたい。
神宮あたりに”やきう”でもゆっくり見に行きたいなぁと思う昨今。

やきうが始まる=春

時の流れを感じる一つ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

nojima

小さい頃!!無茶苦茶巨人ファンだった!!いつのこと頃から!!
野球全体好きなった!!順位より優勝した!チーム応援して日本シリーズ!!その時のムードや過去の優勝回数が少ない方の応援なってます
by nojima (2005-03-31 01:42) 

重金属

コメントありがとう御座います。^^

このことを周りに話すと、「醒めた見方するなぁ」と冷笑されます。(涙
私もnojimaさんと同じで、最初は大の巨人ファンから入って、その後知らぬ間に
野球が好きになっていました。
ここ近年本気で頑張って欲しいと思ったのは、近鉄でしたね・・・。
最後の最後まで日本一の称号を得ることなく消えていってしまったのが残念でなりません。

今年は中日が半世紀ぶりの日本一になるのか、それともSoftbankマネーが氾濫する某チームが日本一になるのか。
それともパリーグはプレーオフでどんでん返しがあるのか?
興味シンシンではありますが・・・。

交流試合とかもあるので、個人的には楽しみな一年です。
by 重金属 (2005-04-01 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街で見つけた変なもの年度変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。