SSブログ

たまにもらった休みだし [旅行のつもり]

さて、急遽休みをもらってしまい、どうしようかと考えた挙句、
とりあえず馬鹿な日帰り旅をしてみようという結論に至った今日この頃、
皆様如何お過ごしでしょうか、云々。
重金属@やっぱりこの季節は旅行に限ります。笑

ま、いつでも旅行に限るといってしまいそうな自分がいるのはさておき・・・。

つーことで、もらった休みを有効活用すべく、日帰り弾丸ツアーを思いつくままにやってみた。

行き先は東北。

なんか、仕事といい、旅行といい、今年は東北づいているなぁと個人的にしみじみ思う。

だからといって、岩手、秋田、青森は遠い。
新青森まで新幹線が通ったら、一度は新幹線で青森に行ってみたいとも思う。
(今年の夏のライジング帰りに新青森は見てきたが)
できれば、来年春以降にはやぶさの最上級客車で行ってみたいものです。

秋田、岩手はなんかスキーで行きそうな気がするし・・・。

と思いをめぐらす。

そんなとき、ふと去年の行動を思い出した

そういえば、去年あんなところに行っていたなぁ・・・
http://smoker-smoker.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09

「どうやら今年も開いたみたいだし、いってみっか・・・。」
これが事の発端。

早速前日から準備して、北上。実家に一泊。
翌朝は地味に高速と一般道を使い分けて北上です。(安く行かなきゃならんし)

ということで、約一年ぶりの到着~
2010102211520000.jpg

12時ちょっと前に到着したが、平日ということもあり待ちは10人程度。
しかし、予約のお客さん優先なので、割と待つかもしれないという危機感。

観光に行くべきか、待つべきかで悩んだ結果、とりあえず待ってみることに。

すると、20分待ちでご案内になってしまった。
こりゃ平日万々歳。前回日曜日で2時間待ちだったから、全然アリな時間です。

そして、あの光景です。
2010102212140000.jpg
2010102212180000.jpg

うん、たまりません。(今でも味を思い出してしまう)

ということで、戦闘開始。
カニ食っているときと同じで、無言です。本当に。
ひたすら開けては食べて、貝を捨てる。
この行為をひたすら繰り返すのみ。
集中しまくった時間帯でもありました。

今回きれいな牡蠣の身は・・・
2010102212370000.jpg
去年に比べると少々小ぶり。
時期的な問題もあるにせよ、今年はやはり夏の猛暑のおかげで身の大きさはイマイチだとか。
でも、うまいものはうまい。
それで十分です。

で、戦果。
2010102213060000.jpg
1斗缶埋めました。苦しい・・・。

今シーズンもう一度どっかでリベンジしたいなあぁと思ったりする。
「食い放題リターンズ、1月か2月」そんな感じで。

お腹いっぱいになって、そのまま帰るのももったいないと地図帳を広げてみる。
ええ、カーナビなんかつけていないので、自力で地図から探すんですよ、目的地を。

「行ったことがないところ」をキーワードに探してみたら、「鳴子温泉」、「鳴子峡」の文字が飛び込む。

鳴子温泉入ったことないし、鳴子峡の紅葉もいいかもしれない。

すぐに車を走らせる。

しかし、物事とは予定通り行かないもので。
鳴子温泉に心ゆくまで浸かっていたら、鳴子峡は日没で堪能できず。

温泉は「早稲田桟敷湯」にお邪魔してゆったりのんびり。
2010102216390000.jpg
530円で相当のんびりできました。

いい温泉は長々と入っても飽きないものですな。素晴らしい。
根っこが生えてきましたよ。

帰りはそのまま一般道と高速を併用しながら土曜日深夜に実家帰還。

平日休みの、満足な一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。